妙高SA下り アイス!

細貝恵美

細貝恵美

どうもー自称アイスハンター細貝恵美です!!!

今週のひんやりスイーツコーナーの情報です。

「Sound Splash」火曜日担当の関田さんから、
「暑い夏をぶっとばせ!ラジオの前のリスナーをひんやりさせろ!」というミッションをもらい
新潟県内の高速道路SA・PAのひんやりスイーツを調査するという企画放送中です。

6月21日(火)、28日(火)、7月5日(火)の3回
16時13分頃放送予定で、放送していましたが、今週でラストです。

まずは、ミッションを解くためのヒントをもらうために・・・

☆高速道路のSA・PAに詳しい ネクセリア東日本 新潟支店の三浦瑛美さんにお話しを伺いました。

そしたら↓↓

新潟県内のSA・PAでは、6月16日(木)〜7月18日(月・祝)の期間中
『ひんやりスイーツフェア』を開催しています。

期間中、県内26か所のSA・PAで販売しているおすすめのソフトクリーム、サンデー、シェイクを
お買いあげの方に、引き換え補助券を1枚進呈。
5枚集めると、とってもかわいいアニマルお手玉をプレゼント!!

お手玉は、シロクマ、ゾウ、ペンギンの選べる3種類です。

県内26か所のSA・PAで引き換えられます。
人気のものは早くなくなるかもなので、引き換えはお早めにお願いします。

というヒントをもらい。。。

今回も、フェア期間限定の商品のある・・・

【上信越自動車道 妙高SA下り線】

スタッフの饒村まさみさんにおすすめを伺いました。

「妙高ほおずきソフト」360円

妙高市でとれたフルーティーなほおずきジャムをトッピング。
ぷちぷちの食感をお楽しみください!

ほおずきって食べられるの?妙高ではポピュラーなの?

妙高でもそんなに食べません。食用のほおずきを作っている会社があるんです。

妙高の新たな特産品を使って、妙高SA下り線でも何か地域活性化できないかと
探したところ、妙高市のアサップという会社が、フルーツほおずきを使った商品開発をしていました。
そのフルーツほおずきを使ったほおずきポンポンジャムをトッピングした妙高ほおずきソフトを
フェア期間限定で販売しています。

(有)アサップ ほおずきポンポンジャム

このジャムがトッピングされた「妙高ほおずきソフト」

自称アイスハンター 細貝実食!!!

ほおずきの見た目は、ミニトマトのよう。

いっただきまーす!!!

んんん・・・・・

ゴマのような、チアシードのようなつぶつぶの食感

味は、トマトでもないしー。あんずでもないしー。

んんんん〜かなり、表現しにくい味。

ソフトと一緒にたべると、かなーり濃厚なバニラソフトなのに、
ほおずきジャムと一緒に食べる事によって、口の中をさっぱりしてくれるミラクル!

濃厚なバニラソフト、フレッシュなほおずきの科学変化や!!!!

ほおずきの味は、ぜひ、食べて感じてみてください。

美味しいのは、美味しいんですよね。

しかしね〜ほんと、なんとも言えない味なんです。

フェアの期間限定商品です。

ぜひ、お試しください!!

三浦さんと饒村さんとパシャリ!!!

今回新潟県内26か所ある。SA・PAの内たった3か所しかご紹介できませんでしたが、
こんなに個性的なひんやりスイーツがあるとは知りませんでした。

SA・PAに立ち寄った時には、その地元ならではのスイーツがあるというのがわかったので
その都度確かめたいと思います。

よーチェックです(^^)

今回、お世話になった皆様ありがとうございました。

美味しい思いをさせていただきました。