バスに乗った時のこと。

高校生の時はバス通学でした。
いつも込み合っていたので
座席に座ることはほとんどなく
座っているときは
寝ているか寝たふりをしていました。

なぜ寝たふりをしていたかというと
することがなかったから。
本を読めば車酔いするし
窓の外を見てたそがれる年齢でもなかったし。

で、先日バスに乗りました。
本を読んだりスマホいじったりすると
今も車酔いするのでたそがれてみました。
たそがれが似合う年頃になりました。

バスの目線は高い。
そのため隣りの車線を
同じ方向に走る車の中が
まるみえ。
お嬢さん、股は閉じましょうよ。
お父さん、ちょっとふしだらな雑誌が助手席にありますね。

私も車を運転中の斜め上からの目線
気をつけたいと思います。