人生訓。

「体幹がしっかりしていればすべてなんとかなる」
最近信じている人生訓です。
私が考えたんですけどね。

体幹、つまり体の軸がしっかりまっすぐであれば
ブレない。体も心も人生も。
なんとなくですけどね。

そこでインナーマッスルを鍛えるべく
日々ピラティス式の腹筋をしています。
最近下っ腹に力が入るようになり
いろんなことに踏んばりがきくように
なったような気がします。

ところが、昨日のことです。
ピラティスの先生に体幹自慢をしたところ

「あなたの場合は頭が固くなっているから
 百会(ひゃくえ)のツボをもんで
 やわらかくすることをおススメする」

とアドバイスされました。
百会は頭頂部にある“万能ツボ”と言われるもので
自律神経と直結しているため
刺激することで様々な不調に効果があるそう。

早く言ってよ。
頭もめばよかった話じゃん。
「百会がやんわりしていればすべてなんとかなる」
だったじゃん。