円谷も石ノ森もノーサンキュー

しゃくりしゃくりと落ち葉を踏みしめながら、秋の散歩道。

木々の間で巣作りに励むクモ発見。
それはそれはりっぱな体格、私の親指ぐらいの大きさです。
糸を吐き出しながらぐるりぐるりと円を描く・・・

って、ちょっと待て。
キミ、おしりから糸出してないか?

私はこれまでクモは口から糸を吐いているものだと
思っていました。
だって、ウルトラマンや仮面ライダーに出てきた
クモモチーフの怪獣って、口から糸出してましたよね?
スパイダーマンなんて手の平から出してるし。

種類によって異なるのかもしれませんが、
おしりをぷりぷり、糸を紡ぐクモを見て
なんと美しい作業なのだろうと思いました。

ただ、ヒーローと闘うときはおしりからはダメね。だって、
「お前なんか一撃にしてやるわぁぁ!」
ってクモ怪獣がいきなりおしりむけてピュッーって。
子どもが真似してかーちゃんに怒られる。