何階までなら階段で上る?

数年前のことです。
仕事で高層ビルに居を構える
事務所にうかがいました。
エントランスでエレベーターに乗ろうと思ったら
「エレベーターメンテナンス中。
恐れ入りますが階段をご利用ください」
の張り紙。

よりによってその事務所は11階。
だが上らなければたどりつけない。

6階を過ぎたころから
幻が見えました。
そこは私が通った中学校。
体操部の私は階段で基礎トレ中。
モモ上げしながら2段飛ばしで
駆け上がらなければならない。
「ほらっ!しっかりモモあげる!もうワンセット!」
容赦ない3年の先輩の怒号が飛び交う・・・。

幻に責め立てられながら
11階の事務所に到着しました。
その後15分ほど使い物になりませんでした。

なんでこんなことを思い出したかというと
今朝の新聞に
「NY・エンパイアステートビルで
1576段の階段を駆け上がる競争が行われた。
参加料は約1万5000円」
という記事がカラー写真付きで掲載されていたから。

このため、
数年前の苦行と思春期のトラウマがループ。
しかし、
金払ってまで1576段を上る
写真の人たちの太ももはまぶしい。