公開反省会

昨日(1/30)の番組についての公開反省会です。

日々、反省することが多い人生でありますが
これを公にすることによって自らの戒めにしたいと考えています。
申し訳ありませんが、お付き合いください。

=反省すべき点 その1=
  『ものまねはやるべきではなかった』

「she’s selection」のコーナーで「House☆Disney 」
というコンピアルバムを紹介しました。
Disneyといえばミッキーマウス。
番組内でミッキーさんのものまねをしました。
似てませんでした。
実を申せば、私の名前は“みき”。
いつの日か“ミッキー”の愛称で親しまれるであろうことを
夢見て、“ミッキー”と呼ばれたら“ボク、ミッキーだよ”と応えられれば、
と練習に励んできました。
が、あの始末です。
人には得手不得手があるもの。
私は何かを履き違え、耳障りなものをお聞かせしてしまいました。
そうです、私に洋モノはムリ。
では私の得手とは?
最近体得した、大河ドラマ「天地人」より与六(幼少期)のものまねです。
やはり、和モノです。

=反省すべき点 その2=
  『ミロは売っている』

番組内でリスナーの皆さんに飲み物についてのご意見を
うかがいました。
その中で子どものころ、プラッシーとともに私が愛飲していた
「ミロ」の話になりました。
ミロを最近見かけない、もう売っていないの?
と勝手に現役引退通告してしまった私。
放送後、スーパーへ行ってみました。
ありました。黒豆ココアのとなりに。
「つよいこのミロ」以上になんだかハイパーな栄養成分満載の様子。
すみません、引退どころか最近で言えば
ゴールデングローブ賞最優秀主演男優賞を受賞した
ミッキー・ロークのような存在だったのですね。

あ、またミッキーでした。