たそがれビーチランチ

昼時、パン屋に寄ったのち新潟市青山海岸へ。
時季外れの海だけに、釣り糸を垂れる人がひとり。
そしてカップルが一組。

コンクリートの階段護岸に腰をかけ
袋からパンを取り出す。
海を眺めながらのランチタイムです。

もぐもぐ、もぐもぐ。はぁー。

などとたそがれていると
近づいてくる2つの影・・・。

「ぽろっぽ、ぽろっぽ」

鳩かっ!

どうやら2羽は私のパンを狙っているようです。

ご存知の方もいると思いますが
私にとって鳥類は敵。戦うべき相手。
ただ、その時の私はたそがれ中で
戦意なぞが高揚するわけがなく。
「敵に塩を贈る」の謙信精神で
パンに入っているナッツを与えました。

一時休戦。

しかし、鳩らはその後も
私のまわりで
「ぽろっぽ、ぽろっぽ」
と欲しがってます。しつこくも。

そういうところが苦手なのよね。
あと、首のあたりが緑色にキラキラしているのもちょっと・・・。