文字通りをやってみる

「文字通り」なこと。
最近いくつか体験しました。

「弁慶の泣き所」 *意味=向こうずね
前出の階段転落事件で実感。
あの弁慶が泣くぐらいですから
私もうっすら泣きました。
痛くて泣いたのは小学生以来です。

「泡を食う」 *意味=驚きあわてる
たっぷりと手のひらで泡立てた洗顔料。
お顔にそぉーとのせた瞬間、
なぜか息を吸い込んだ私。
泡はのどの奥まで滑り込みアワアワ。
びっくりもしましたが、のどがイガイガします。

「猫をかぶる」 *意味=本性を隠しおとなしそうに見せかける
昼寝中の愛猫の腹の中にマイフェイスを忍び込ませ
お面のようにかぶってみました。
気づかれ頭頂部に爪をたてられました。
私が悪いのですが、愛猫を叱りつけてしまいました。
この言葉の本当の意味は
『責任転嫁』
だと思います。

みなさま、マネしないように。