うどんがおいしかった日

なじみのうどん屋さんがあります。

最近ごぶさただな、と思い足を運びました。

久しぶりに行ってみると、
店先に屋外ウッドデッキが設置されていました。
そこにエサ箱あり。
タヌキのような毛並みをした猫がお食事中です。

犬に間違えられたウチの猫より
大きいため飼い猫かと思いきや
「ノラ猫よ」
とお店のおくさん。

タヌキ猫と入れ替わりでやってきたのが
毛糸玉のようにもんまりとしたシルバーの猫。
(これもノラ)

視線をデッキの上に移すと、
張り出した庇に
胸のまわりをふっくらと膨らませた鳩が十数羽。ポロッポー。

そして、ちょっと離れた、隣りの敷地との境界にある
金網フェンスにすずめが3羽。
遠目からだとみたらし団子が3つならんでいるみたいに見えます。

シルバー猫の次は鳩。鳩の次はすずめ。
仲良く順番を待っているですねぇ。
争いがないからみんな丸々としています。

動物本能の中に「平和をもたらす秩序」が
インプットされているんでしょうか?
だったら人間も持っているはずなのに。ね。

うどん、おいしかったです。