は〜とふる五泉からふるラジオ GO!GO!GOSEN!!

49件(1〜3件)

春の五泉市

○第16回トゲソの観察会と坂田家一般公開
月  日:4月29日(日)
受付時間:午前9時から
開会時間:午前9時半〜午後3時

〔内容〕
・午前9時半〜
 トゲソ生息地の現状視察
・午前10時半〜(コースを選択)
A:国指定文化財坂田家の公開
  (どばしっこ清水の)お茶会
  トゲソのパネル展示
B:湧き水の里歩き
  大沢川で魚捕り観察会
・お昼12時〜
 昼食
・午後1時〜
討論「トゲソのキ危機にどう対処するか」
現場を見た専門家の意見や会場からの意見を交えて討議

参加費:200円 ※会員と児童は参加費無料
昼食代:限定70食(先着順・要予約) 800円
(釜炊きごはん、葉わさび漬け、しそ南蛮、豚汁など)
*お弁当は持参してもOK

お申込・お問い合わせ
NPO法人 五泉トゲソの会事務局
電話 0250-22-0217


○ごせん花めぐりスタンプラリー
開催期間:3月24日(土)〜5月31日(木)

期間中に花シリーズの会場や五泉市内の参加店で
スタンプを5個集めて応募すると、
五泉の特産物が抽選で200名様に当たっちゃいます!

例えば・・・
25日(日)に総合会館で行なわれる地場産業振興まつりへ行く。(1個目)
総合会館から徒歩3分ほどの「とりかん」で昼食。(2個目)
さくらんど温泉で温泉に入る。(3個目)
帰りに同じ敷地内にあるさくらんど物産直売所「よりね家」で買い物。(4個目)
最後、お菓子屋さん 渡六でやさいロールを購入!(5個目)

あっという間にスタンプ5個!たまっちゃいます♪♪

スタンプを押してもらえる場所は、全部で50箇所以上!!
これから春休みもありますし、
お子さんと一緒にスタンプラリーにお出かけするのも良いかもしれませんね♪

私も今からワクワク(^▽^)
老若男女、誰もが楽しめるスタンプラリーです!!
パンフレットには地図もあるので、
ぜひこの機会に五泉市めぐりを楽しんでみてはいかがでしょうか☆


きなせや!!

五泉市のニット産業をたくさんの方に知ってもらおう!という思いから始まったイベント♪ぜひたくさんの方にお越し頂けたら嬉しいです(^^)

五泉市のニット産業をたくさんの方に知ってもらおう!という思いから始まったイベント♪ぜひたくさんの方にお越し頂けたら嬉しいです(^^)

〔おはなしタイムスペシャル〜はるのまき〜〕
月日:3月24日(土)
時間:午後1時30分〜午後3時
場所:五泉図書館3階ホール

4歳から小学生くらいまでのお子様が対象で、
読み聞かせグループ『たんぽぽ』のみなさんによる読み聞かせや、
手遊びや工作などが楽しめる内容となっています。

参加費:無料
お問い合わせ
五泉市立図書館 0250-43-3110


〔雪割草展〕
月日:3月25日(日)
時間:午前9時〜午後4時
場所:さくらんど会館 多目的ホール
入場:無料

ふるさとの環境を守るシンボルとして県の草花に指定もされている雪割草は、
これからが丁度見頃で、小さく可愛らしい花を咲かせます。
赤・紫・緑など単色のものから、普段中々観られない珍しい品種も展示されますよ♪
当日は雪割草の展示だけではなく、販売も行なわれます!!


〔地場産業振興まつり 五泉ニット春夏物展示販売会〕
月 日:3月25日(日)
時 間:午前8時30分〜午後3時30分
場 所:五泉市総合会館 中ホール
駐車場:五泉市総合会館、五泉市役所、五泉市福祉会館などの駐車場を利用可

春夏物のニット製品はもちろん、綿で作ったカットソーやシャツから、
雑貨やストール・ポーチといった小物など、合わせて2万点以上販売!!
商品は1000円、2000円というお手ごろなものから、
50,000円くらいの高級な品まで幅広く用意されています♪

☆当日、会場のアンケートに答えた方に粗品をプレゼント!
☆五泉市のお菓子屋さん ふりあんのお菓子の販売もあります!
☆スタンプラリーのスタンプを押してもらえます!

地場産業振興まつりの会場の近くには粟島公園があるので、
小さいお子様もイベント帰りに遊ぶのも良いですね♪

さらに、五泉市は美味しいお食事処も多いです!!
ぜひ、五泉市を満喫して頂けたら嬉しいです☆


目で見て、心で感じる展示会。

○ ギャラリー泉地
『井上麻子 油彩小品展』
開催期間:2月28日(火)〜3月12日(日)
営業時間:午前10時〜午後5時
定 休 日:期間中は毎日営業
入 場 料:無料
備  考:この展示会を見て、気に入った作品があれば、購入できます。
     作品の中には売上金が全額、東日本大震災の義援金として寄付する作品もある。
〔アクセス〕
ギャラー泉地は、五泉市本町4丁目 県道7号線沿にあります。
入口のガラスに白い文字で「ギャラリー泉地」と描かれているのが目印です。


○ ギャラリー珈琲館 夢
『花の水墨画展』
開催期間:3月1日(木)〜3月26日(月)
営業時間:午前10時〜午後7時
定 休 日:毎週火曜日
入 場 料:無料
〔アクセス〕
ギャラリー珈琲館夢は、県道7号線 五泉市本町から村松方面へ向かってまっすぐ進むと、
左手側にお店があります。オレンジ色に黒い文字の書かれた看板が目印ですよ。


○ 牡丹の展示
展示期間:2月20日(月)〜3月12日(月)
場  所:五泉市役所正面玄関
〔内容〕
展示されているのは、五泉市で行なわれた牡丹の品評会に出品された牡丹です。
生産者の方々が手間暇をかけて、心を込めて栽培された、
赤・白・紫など、様々な色の牡丹を楽しめます☆
5月にはシーズン本番を迎える牡丹!!
一足お先に楽しめる五泉市役所へ、足を運んでみてはいかがでしょうか。


49件(13件)

1 2 3 4 5 次へ