Nature City 妙高 局長の 「素」のまま日記

29件(1〜3件)

これも素のまま

みょっこり〜!!

みょっこり〜!!

いやはや。

いやはや。来ちゃいましたねぇ。

最終回。

当然、この「素のまま日記」も最後と。

まぁ、今まで数々のイクケン伝説を書いてきたわけですが、
最後は、最終回前夜の今の気持ちの「赴くまま、素のまま」書き綴りたいと思います。

あ、おもろくないです。
まじめです。

あ、長くなります。
多分。

最初はね「どういう番組にしようか?」という事をね、
めちゃめちゃイクチャンと話し合いましたねぇ。

で、共通してたのは「リスナーさんの目線で考え、感じる」と言う事。

面白いのは、いくちゃんと私。
それぞれリスナーさん像が違いまして・・・
いくちゃんの思うリスナーさんは
「ラジオが大切で、毎週楽しみにしてくれてるリスナーさん」
いわゆるヘビーリスナーさんですね。

「ラジオで救われる人がいるんだよ」
今でもその言葉は胸に残ってます。

私は「車に乗りながら、はたまた食堂でご飯を食べながら」
「たまたま付けたらやってた」みたいなリスナーさんの目線でした。

だから目標は「何かを感じてもらう!」でした。

もちろん、理想は「ほほ〜おもしろそう!今度行ってみよう!」って
感じて、妙高に来てもらう事ですが、

2人の会話で「クス」とか「ぷっ」と吹き出しちゃうような、笑いでも良かった。

とにかく、「BGM」にはしたくない!
ずっと言ってました。(素人が偉そうに・・・)

だから、揉める事もぶつかる事も多々ありました。
でも、その時その時でどちらかが引いて、今のこのスタイルが出来き
お陰さまで涙・感動も含めた「面白い番組」に近づけたと思います。

その大きな要因の一つはケンチャン。

いやー、彼が一番成長しましたね〜(偉そうですみません)
ほんと最初の放送と比べたら、天と地ですよ。

私は最初、一番気にかけてました。
だって「やりづらいだろうなぁー」と思ってましたから。

いきなり、年上二人の中に入り、一人はなんと歌手。もう一人は友人…保護者w
でも喋るのは、イクチャンとケンチャン。
マイクの前でしゃべること自体、緊張なのに、いくちゃんに突っ込まなきゃいけない!
気心もまだ知れてないのにww

「普段の会話がそのまま出る」と言う事で、沢山会話してましたねー。
私もなるべく2人にさせようと、外食ばっかりで・・・挙句この身体ですよ!

ままぁ、いいんです。

でもね、このケンチャンの努力は、今後も凄くいい経験になったと思います。

他人に自分の感情を素直に伝える事。
物事に自分の気持ちを入れる事。

なんせ「別に」とか「どっちでもいいっす」って言葉が嫌いなイクチャンと私。

事あるごとに、「ケンチャンの意見は?体裁気にしないで!思ったままを」とか
選曲に関しても「どこが好きなの?どの詩にぐっときた?」とか
で、
「いや、なんとなくっす」なんて答えると
「ばかやろう!こうもっとグッとくるポイントあるでしょう!そのシーンを想像してさぁ・・・」なんて、どちらかと言うと、私の方が熱かったですw

で、いつかのパーソナリティ通信にもありましたが、ケンちゃんと私でリハーサル。
まぁ、ツッコミやらをアドバイスしましたが、最初は悩みましたね〜。
だって「ここでこう言った方がおもろいけど、これは俺のキャラだからなぁ…」って。

でも「俺ならこう言うよ」ってアドバイスして、かつ
普段の会話でもイクちゃんに突っ込めるようになって。

一度。
お休みしましたね。彼は。

その時ね、思ったんです。

イクチャンと私のコンビだと、面白いし(自分で言うw)彼女はノビノビですよ。
まとまってる感じもあったそうで。

ただね。

まぁこれは、私が感じて確信してるだけなんですが。

「イクケンコンビの方が、愛を感じる」と。
「このおっさん、可愛げないし」と。

客観的に二つの放送を聞いて、おもろいのはイクナオだとしても、
好きで愛おしいのはイクケンさんの番組だなと。

ケンチャンの最大の魅力だと思います。あの愛らしさはw


そして最後に高木いくのふ大先生。

「番組の顔」というのは大変です。
極端に言うと、ケンちゃんや私のミスもイクちゃんのミスになるわけで。
全ての放送、イベントで最前線で、最大のパフォーマンスをする。
その見えない重圧は、きっと私なんかにゃ分からない苦労だったと思います。

そして「心から言葉を話す。」

これが出来る人は、中々いないです。
だって怖いし、めんどいし、自分を削るから。

それを、ラジオや歌の時だけでなく、四六時中ですからね〜。
疲れますよ・・・まわりもww

ほんとね、いくちゃん・けんちゃん、お疲れ様。そしてありがとう。
って、まだ明日ありますがねw



まぁほんと、このネイチャーシティ妙高、今思うのは沢山の方々の「愛」に
包まれていたと思います。

リスナーの皆さんを始め、妙高市役所の方々、妙高市民の方々、
取材に協力して頂いた方から、
fm新潟本社の方々、村上・五泉・小千谷・糸魚川の同じ仲間達。

本当に、私達以上に私達を理解して下さって・・・。

10ヶ月間と言う一番短い番組でしたが、私並みに濃かったでしょ??

ささ、では明日。どーなることか。
「笑いっぱなしか」「涙の嵐か」「意外と淡々か」分かりませんが、
皆さんと一緒に、最後まで、みょっこりな番組を作りたいと思います。

そして、こんな我がまま日記に、いつもコメント頂き、また
自由に書かせ頂き、ありがとうございました!!

広島・D・直人


アンケート結果

今回はサクッと!

ズラーっと!お二人にいっぱい質問してきましたぁー!


・好きな色は
いく「緑」・けん「なし」

※いきなり無しって!まぁけんちゃんらしい。

・好きな食べ物
いく「柿」・けん「なし」

※柿・・・こ―ゆー質問でこの答えが即答で出る人はそうはいない。
 けんちゃん・・・この企画つぶす気か!ちなみに嫌いな物もないそうです。

・好きな映画/TV
いく「グランブルー・ローマの休日」・けん「きみに読む物語」
いく「北の国から」        ・けん「あいのり」

※あいのりwwwけんちゃんぽいわぁ!

・今会いたい芸能人
いく「マツコDX、糸井重里」・けん「岡平健治(19)、女優はいっぱいいすぎて無理」

※なぜにマツコさん?私は大泉さん、桜井(ミスチル)さん。女優さんは選べませんw

・苦手な物
いく「論理立てて喋る事」・けん「高い所(命の危険を感じる所)」

※ 異議なし!

・性格は?
いく「0か100」・けん「無し」

※ www。異議なし!!

・自分を動物に例えるなら?
いく「犬」・けん「さる」

※  これも納得。私は白銀のトトロでございます。

・自分を家電に例えるなら?
いく「掃除機」・けん「電気!」

※いくのさんは「静かそうでうるさいから」だそうです。ケンチャン…家電って言ったのに。。。

・それぞれを漢字で表してみよー!!

いくちゃんを漢字で表すと?
本人→?、けんちゃん→「不」(不思議の不だそうです)、広島→「然」(自然、天然)

けんちゃんを漢字で表すと?
本人→「試」、いくちゃん→「好」(好奇心の好、決してケンチャンが好きっていう意味じゃないからね!!だそうです)広島→「晴」(そのまんまでしょ。)

広島を漢字で表すと?
本人→「真」(それを求めてますわ)、いくちゃん→「和」・けんちゃん→「笑」

※いやはや良く分かってらっしゃる!!


と、言う事で、我らチームみょっこりの人となりを・・・
「天然」以外の人となりを
ご理解いただいたうえで、最終回まであと2回!

よろしくお願いします〜!


皆様のお力を借りて・・・

ちょっと前の鮎正宗の湧水 ナイスショット!

ちょっと前の鮎正宗の湧水 ナイスショット!

水を汲もうとした瞬間、水圧に負け、コップを下に落とし、片腕ずぶ濡れ

水を汲もうとした瞬間、水圧に負け、コップを下に落とし、片腕ずぶ濡れ

どうも皆さん!珍しく金曜日更新の「素のまま日記」

なんかね、先週書いたものに、ケンチャンNGが出まして・・・。
で、ケンチャン修正したみたいですがね、彼の気遣いと優しさと天然さが重なり、
なんともまぁ、中途半端な日記になってしまいましてね・・・。

更に、その事を内緒にしてたもんですから、私まったく気付かず

で、昨日の本番中、
RN:ハゲ男爵さん からですね、
「題名がケンチャンの落ち込む時なのに、別に?って感じ」だったと。
「しかも広島Dは書きっ放しで、その後確認しないんだね」と。

大きく株を落とした私の日記・・・。

ここは名誉挽回!汚名返上!!
久々、大ボケかましたケンチャンエピソードを一つ。

私達は週1で、新潟市の本社に行きます。大体ケンチャンとセットで。
行きはケンチャン運転、帰りは私が運転。

そんなある日、サテの灯油が無くなったので、
次回本社業務の時に、入れようと。

で本社業務当日

広「ガソリンスタンド寄ってケンチャン」
け「どうしたんですか?」
広「いや、灯油ないからさ」
け「じゃ、帰りでいいっすね。ガソリンもついでに入れられるし!」

広「お!こりゃ失礼。確かにその通りだ」

け「ふふん」
と彼のどや顔が、腹立たしいw

で、その数週間後。

広「けんちゃん、今日灯油ないからさ」
け「はい。また帰りに入れましょう!」
広「ガソリンは?」
け「満タンっす!」

大体行きの途中、私は眠ってしまうのですが、
大雪と珍しく会話がかみ合いwお喋りしてましたら

け「ハハハ、そうっすねー。」と
け「・・・すんません、ちょっと関係ない話なんですが、ってか関係はあるんですが…」
広「?」

け「あの・・・」
広「どした?」

け「・・・ガソリン、入れてませんでした」
広「!!!!!!!」
け「あれ、何で入れてなかったんだ?ブツブツ 取材の時に先週・・・ブツブツ」
 「ってかこのエンプティマークいつから点いてたんすかね?ヤバい。あれでも・・・」
 「見なかったのか!?俺。いや・・・でも…見てなかったんだ。いやーすみません!」

最早、パニクリまくり。
君の脳味噌エンプティーである。

確かに。焦る気持ちは分かる。

前回給油してなかったのなら、計器上は10リットルを切っての妙高出発である。
場所は黒崎SAまであと8キロ。妙高から120Km以上は走っている。

け「いやぁ、マジしくじった!」
広「ままままぁ、しょうがない、落ち着いて」
け「はい」
広「あ、エアコン切ろう、CDも」
け「はい」
広「大丈夫大丈夫・・・ケンチャン大丈夫?」
け「はい」
広「冷静にね」
け「はい」
広「無理か?」
け「はい」

あまつ
け「いやぁ!何で気付かなかったんだろ!?あ、局長今日に限って寝てないからなぁ」
 「いつもならそこでメーター見るのに。今日喋ってたからなぁ〜!」
等と言い出す始末。


で、なんとか次の黒崎ICで給油したのである。


いやぁ、喰らわされてますよ。わたしゃこの子にゃ。

ねぇ?リスナーの皆様。ひどいでしょ〜。
いやぁ、色々と仕返しを考えているんですが・・・

そう!実は来週の放送。イクケンさんのクイズ対決がありまして、
負けた方が、罰ゲーム!なんです。
で、その罰ゲームをリスナーの皆様に募集しようと。これがメッセージテーマなんです。

えー、番組インフォより、一足先にこの素のまま日記で発表しちゃいました!

と言う事でね、ぜひぜひ皆様のお力を借りて、あの男にひと泡吹かせる罰ゲーム。
お待ちしております。(もちろんイクノさんへの罰もお待ちしております)

個人的にはね、丸坊主なんか素敵ですね〜。ビシーっと!
あと、半袖短パンで出社とか・・・。

ただね、私からだと、強制感が出ちゃいますからね。
リスナーの皆様の「お力」お貸し下さいませ。

と言う事で、車も脳味噌も「エンプティ」には気をつけましょう!


29件(13件)

1 2 3 4 5 次へ