おぢや ファンファン CHANNEL キラリ☆おぢやんしょ。

200件(1〜3件)

11月17日 ポレポレ工房 清野憂さん

今日のキラリ☆おぢやんしょ。

deco

ポレポレ工房の清野憂さん

東京都出身。2014年7月に地域おこし協力隊として、小千谷市岩沢に来て、
協力隊の任期3年をおえましたが、小千谷市岩沢をもっと多くの方に知ってもらいたいと
小千谷市岩沢にあるレストラン山紫を拠点として、お菓子を販売されています。

お菓子には、岩沢でとれた野菜。自分達で作った野菜。
胃袋かぼちゃや、バターナッツかぼちゃ、米粉などを使ってプリンやクッキー、ラスクなどを作っています。

胃袋かぼちゃのプリンをいただきました。
濃いオレンジ色のかぼちゃ、食べた感じは、甘いんだけどさっぱりしていて、
そこに少し苦味のあるカラメルソースが良く合う!とても、美味しいプリンでした。

ポレポレ工房のお菓子は、
小千谷市岩沢駅前の農家レストラン山紫販売中です。

使っている食材から、加工まで生産者がわかる安心安全なお菓子です。
ぜひ、食べてみてくださいね!


 


11月10日 穂波会 田中一男さん

deco

今日のキラリ☆おぢやんしょ。は、穂波会 会長 田中一男さん

田中さんが会長を務める。穂波会は、民謡の歌や三味線、踊りなどをされている民謡団体。

10月20日〜22日まで、埼玉県で行われてた。
第57回郷土民謡民舞全国大会で、民舞グランプリの部で、内閣総理大臣賞!
この部門には、全国から11団体が出場。
穂波会の日本一は、4年ぶり。6回目の快挙。実力派の民謡団体なんです。

会長の田中さんは、大会当日は審査員として全体の審査をされていらっしゃいました。
最後の団体の演舞が終わった瞬間に、これは穂波会が受賞できたな!と、涙が出たそうです。
応援して下さっている。地元の方に胸を張って帰れると!!

穂波会の結成は、昭和45年 今年で48年目。
現在の会員は、35人。他に、中学生からお子さんまで子供達が15人いるそうです。

今の活動は、毎週木曜日に練習。
毎年7月に発表会。他にもお祭りやイベント。
老人ホームなどに慰問などに行っています。毎年40回くらい披露する場があるそうです。

今日は、小千谷の祝い唄。「天神囃子」の生歌を披露して下さいました!
とてもパワフルで、通る歌声に感動しました♪

穂波会としても今後も目標は、新しい曲にもチャレンジしてまた大会で優勝したい。
個人としては、まだまだこれからもがんばって、後継者も育てていきたい。と、お話されていらっしゃいました。

2017年11月現在。80歳と7か月。
お若い!!!!!好きな事をされているから、はつらつとされていますよね〜。
田中さんから多くのパワーをいただきました!!



 


11月3日 クロスカントリースキー 品田さん、藤塚三姉妹

deco


「クロスカントリースキーを頑張っている女の子達」。

 
小千谷では、授業でクロスカントリースキーが学校であるくらい盛んに行われていますが、今日きていただいた4人は、10月13、14日に秋田県で行われた。
全日本スキー連盟公認の全国ジュニア・サマーノルディックスキー大会に出場。
ローラースキー競技で、このメンバーで、合計5種目優勝。3種目で、準優勝をされたんです!おめでとうございます。
 
片貝中学校3年 品田萌衣さん。片貝中学校2年 藤塚亜子さん。
片貝小学校5年 藤塚美礼さん。片貝小学校3年 藤塚まりさん。生出演♪ 



改めて、今回の大会の皆さんの成績

品田萌衣さんが、スプリント1キロとディスタンス5キロで、優勝
藤塚亜子さんが、品田さんと同じ競技で、準優勝
美礼さんが、小学5・6年スプリント1キロと5年ディスタンス3キロで、優勝
まりさんが、小学1〜3年ディスタンス1キロで、優勝3・4年スプリント1キロで、2位でした。

可愛くて、元気いっぱいの女の子たちに、大会を終えてみて、そして今後の目標についてお話いただきました!!

 


200件(13件)

1 2 3 4 5 次へ