おぢや ファンファン CHANNEL 知っとくおぢや

247件(1〜3件)

1月11日 「自衛隊演奏会」「さいの神」

小千谷市で開催のイベントやお知らせをご紹介します。



☆『演奏会を聞きに行きませんか?』

2月16日(土)に、小千谷市民会館大ホールで、
陸上自衛隊第12音楽隊演奏会が開催されます。

2部構成で行われ、クラシックからポップスまで・・・約8.9曲演奏。
歌姫の熱唱もあるそうです。

1月15日(火)から鑑賞券の配布が開始されます。
入場無料で、お1人様1枚の鑑賞券が必要です。
鑑賞券の申し込み方法は、小千谷市の各指定施設で直接受け取る。と
ハガキでお申込みが出来ます。

詳しくは、小千谷市のHP
または、小千谷市防衛協力事務局 電話0258−83−3516まで
お願いします。


☆『無料喫茶サービス』

小千谷市本町にある。旧小千谷総合病院で、1月16日(水)と30日(水)に
小千谷市立総合支援学校の生徒さんが、仕事に就くための郊外実習の一環として
「誰でも入れる笑顔あふれる明るいカフェ 寒さをふきとばそう!」をテーマに
無料喫茶サービス「お休み処 向日葵」を2日間限定でオープンされるそうです。

時間は、午後1時10分から2時まで。

コーヒーやお茶を生徒さんが提供してくださるそうです。
ぜひ、行ってみてはいかがでしょうか?

詳しくは、小千谷市立総合支援学校 電話0258−82−1878まで
お願いします。



☆『地域の無病息災を願って・・・』

1月15日は旧暦の正月にあたる小正月です。この小正月の前後に
「さいの神」が小千谷市内の各地域で行われます。

いろいろな呼び名があるんですが、「どんど焼き」と呼ばれたりもします。
これは、ワラや竹、正月飾りなどで組んだやぐらのような物に火を付けるもので
道祖神(どうそじん)地域の守り神様に感謝と五穀豊穣・子孫繁栄・
地域の無病息災を祈ります。

小千谷市では、今週末行うところが多いそうです。

ちなみに、昨日の時点で、小千谷市内で、さいの神やります!
と・・・小千谷消防署に69件。届出が出ているそうです。
(13日が一番多く、65件)

小千谷市で開催のさいの神は・・・
おもちやするめなどを焼いたり、一部の地域では「おんべ」という願い事を
和紙の紙を燃やして、炎の勢いでふわりと焼けて飛んできた燃え
カスを拾って、神棚や玄関に飾ると厄除けになるとも言われているそうです。

小千谷市片貝ではさいの神は、13日に
世界一の四尺玉の花火で有名な浅原神社境内で開催されます。

このさいの神から、9月の片貝まつりで花火を奉納する、
今年主役になる方々の役割が始まるそうなんですよね。
成人や、女性の厄年32歳。男性の厄年42歳の方々が活躍します。
しっかり、浅原神社でおはらいをして、9月の片貝まつり奉納煙火への準備へ
とはいるという意味もあるんです。
各地域によって、さいの神の形も違うしその場で行う行事も違うので、
はしごしてみるもの面白いかもしれませんね。

今週末は、小千谷市内の各地で様々なさいの神に遭遇できると思いますので、
見つけた際にはぜひ、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?


 


1月 4日 「消防出初式」

小千谷市で開催のイベントやお知らせをご紹介します。



☆『1年の火災なしを願って・・・』

6日(日)は、県内各地で新春恒例の消防出初式が行われますが、
小千谷市でも、同じく6日(日)に開催されます。
場所は、小千谷市本町やサンプラザ裏などで、行われます。

消防の出初式は、市民と消防機関の連携と消防関係の方が使命達成の決意の式。
という事で、さまざまな行事が行われます。

小千谷市の出初式は・・・
まず、午前10時に平成31年の火災無しを祈願して小千谷市内全域で
サイレンを鳴らします。

そして、その後各地区の消防団員の皆さんと、消防車両が
分列行進を小千谷市本町1丁目で行って、
10時30分頃小千谷市サンプラザ裏・茶郷川で消防車両で
一斉放水をするそうです。

一斉放水放は、バリエーション放水と言って、
順番に放水したり、クロスをしたりして見ていて面白いそうです。

ぜひ、見学に行ってみてはいかがでしょうか?
また、6日当日は、消防出初式に伴い。
小千谷市内交通規制がある区間もありますので、ご注意ください。

詳しくは、小千谷市のHPまたは、小千谷市消防本部警防課
電話0258−83−0237まで、お願いします。



☆『あまっているカレンダーありませんか?』

5日(土)、6日(日)に小千谷市本町にある。旧小千谷総合病院で
2019年カレンダー交換会が開催されます。

毎年使わずに残ってしまうカレンダーありませんか?
新しい年のカレンダーを持ちよって、交換をします。
カレンダーをもってこなくても1人1点持ち帰り出来るそうです。
そして、6日午後3時の時点で残っているカレンダーは、ご自由にお持ち帰り
できるそうです。

参加無料、申し込み不要。
詳しくは、小千谷市 観光交流課 地域振興室
電話0258−83−3512まで、お願いします。


 


12月28日 「総合体育館の年末年始情報」「ふるさと納税」

小千谷で開催のイベントやお知らせをご紹介します。


☆『年末年始家族でスポーツを楽しみませんか?』

小千谷市桜町にある。小千谷市総合体育館は、
球技、武道、筋力トレーニング、ランニングなどいろいろなスポーツが
屋内で楽しめます。いろいろな使い方が出来るんですが。

1月2日(水)は、1Fのメインアリーナ(大きな体育館)がお得に!
自由にスポーツが出来ます。
通常、1時間で1面おいくら。という使用料なんですが、
この日だけは、開館時間内は、何時間でも、
大人・高校生100円。小学生・中学生50円。
未就学児は、無料で使うことが出来ます。
さらに、この料金で通常のサブアリーナ(少し小さい体育館)と
同じくバスケットボールやバトミントン、卓球、ボッチャなどの用具も無料で
貸してもらえます。
運動出来る服装、うち履きを持って行ってくださいね。

また、2日は、無料イベントも開催されます。
午前10時と午後2時の2回。福餅まき。
福餅まき終了後、健康かるた大会。これは、「おぢやふるさとかるた」と
スポーツを融合させたもので、取った札の裏に書かれているお題にチャレンジ
するそうです。

そして、体育館の会議室が自主学習スペースとして開放されます。
対象は、中学生、高校生です。

総合体育館の年末年始の開館日と時間です。
12月29日、30日、1月2日、3日は、午前9時から午後5時まで。
12月31日、1月1日は完全休みです。

お正月休み。親戚集まっている時にみんなでスポーツってのも楽しいかもしれ
ませんね。

詳しくは、小千谷市のHPまたは、小千谷市生涯学習課スポーツ振興室
電話0258−83−0077までお願いします。





☆『ふるさと納税を活用しませんか?』

ふるさと納税。もうどんな制度かご存知の方も多くいらっしゃるかと思いますが、年末年始。遠く離れた家族・親戚・友達などが地元に帰ってこられたりするかと思います。
そんな方々に、離れてていても地元を応援できるんだよ!
と、お話ししてみてはいかがでしょうか?

改めて、ふるさと納税とは・・・
「ふるさとを応援したい」「ふるさとに恩返しをしたい」という皆さんの思いを、「寄付」という形で実現させるための制度。
これは、自分の生まれ育った市町村じゃなくてもいいんです。
全国どの市町村でも、いくつの市町村でもいいんです。

貢献の仕方は、お金を寄付する形で貢献します。

寄付されたお金は、市町村によってそれぞれ使い方はいろいろですが・・・
小千谷市では、「夢の架け橋基金」に積み立てて、大切に活用されています。
今まで、いただいた寄附金で、こんな風に使われました。
例えば・・・学童保育の支援、地域医療講座
高齢者の除雪作業の軽減と事故防止ための整備などに使われました。

お金を寄付してふるさとに貢献するだけではなく、
嬉しいことがたくさんあるんです。

市外在住の方限定となりますが、1万円以上寄付を頂いた方に、
おぢやの特産品がお礼の品として送られます。
おぢや自慢の魚沼産コシヒカリ、へきそば、お酒、米菓、
小千谷縮の製品などを、寄付金額に応じて選べるようになっています。
100点以上の選べるお礼品があります。

また、このふるさと納税による寄付は、確定申告などをすることによって、
寄附金額のうち2,000円が自己負担で、2000円を除く部分が控除されます。
所得税や住民税が一定限度まで控除されます。

地元貢献ができて、特産品がもらえて、税金の還付などもあるって・・・
嬉しい事ばかりですね!

ふるさと納税をするには、事前にお申込みが必要となります。
詳しくは、小千谷市のホームページの「ふるさと納税の申込フォーム」を
ご覧ください。こちらはスマートフォンにも対応しています。

ちなみに・・・小千谷市役所は、
明日から1月3日までお正月休みになります。
お電話での問い合わせは、今日の午後5時15分までにお願いします。

でも、インターネットでの申し込みは年中出来ます。
「ふるさとチョイス」のHPご覧ください。
小千谷市のHPそして、それぞれ、応援したい市町村のHPなどご覧ください。





 


247件(13件)

1 2 3 4 5 次へ