第13回★Snow Smile★最終回

2019年3月12日(火) 20:00

今回で「Snow Smile」最終回!
3月は天気も比較的、安定していて、春スキーでもしっかり楽しめると思います。
ラストは、まだ間に合う!各ゲレンデおすすめ情報をピックアップ!
 
★舞子スノーリゾート★
17日(日)「レッドブル・スノーチャージ」を開催。スノーボード・スキーを履かない状態で、
数十メートル先にランダムに並べられた板をめがけて全力ダッシュ!
自分の板を探し出してその場で履き、誰よりも早くゴール目指す。
アドレナリンを全解放し、自分のスピードの限界に挑みます!
舞子は、3月いっぱいと、4月6日(土)7日(日)をもって、今シーズンの営業終了となります。
 
★ニノックススノーパーク★
3月も毎週土日にヤクルトミルミル「ちびっこ宝さがしゲーム大会」を開催。
『春得!』で、毎週土日は『勝手にスキーこどもの日』を設定。小学生は、リフト無料!
キッズパークも無料!メンズ、レディースデーに加え、火・木ナイターはリフト1,500円、
ナイター営業はラストウィーク!今週16日(土)が最終日!最終日も勿論23時迄です。
ニノックスは、3月24日(日)をもって、今シーズンの営業終了となります。
 

★湯沢中里スノーリゾート★
シーズン最後までイベント盛り沢山です!
3/16なんちゃってモーグル大会、3/17ファミリーそり大会、3/21なんちゃってクロス大会。
また3/25〜3/31は「また来年きてね!お客様感謝ウィーク」として
リフト1日券以上のリフト券購入で来シーズンのリフト1日半額券をプレゼント!
そして最後の4/1〜4/3は「ファイナルサービスデー」としてリフト1日券以上のリフト券ご購入で、
何と!来シーズンのリフト1日券招待券をもれなくプレゼントいたします。
湯沢中里は、4月3日(水)をもって、今シーズンの営業終了となります。
 
★ムイカスノーリゾート★
3月23日(土)・24日(日)は「ムイカフェス」を開催。
先着300名限定で小学生以下のお子様にお菓子袋をプレゼント。
雪上綱引き大会では、勝者チームに来年のリフト券を進呈!
綱引き大会に参加するとお楽しみ抽選会もありますよ。
むいか温泉ホテル宿泊券や来年のシーズン券が当たるかも!?
さらに山麓ロッジ周辺には屋台も出ますので、そちらもお楽しみ下さい。
ムイカは、3月31日(日)。3月いっぱいをもって、今シーズンの営業終了となります。

 
★キューピットバレイ★
第3日曜日は、スキーこどもの日。小学生リフト無料。
3月17日(日)のプチイベントでは、ちびっこ宝さがしTHE FINAL!
毎週火曜日はレディースデー、水曜日はメンズデー、木曜日はシニアデー。
キューピットは、3月24日(日)をもって、今シーズンの営業終了となります。
 
※各ゲレンデ積雪の状況もあるので、最新の情報は各HPやSNSをチェックしてくださいね。
 
そして、Winterシーズンが終わっても、グリーンシーズン、
スマイルリゾートは、アクティブ派のあなたに楽しめる場所をご提供します!
アクティビティがとにかく豊富です!
湯沢中里エリア・舞子エリア・中里と舞子の間にある大源
()()エリア、、、
そして、キューピットバレイキャンプ場では、
フォレストアドベンチャー、カヤック、ゴルフ、キャンプ、グランピング・・・など、
ムイカのむいか温泉ホテルも屋外プールなど、自然を満喫できちゃいます!
 
そんな中、今日は、「舞子グランピング」をご紹介。
リゾートホテルクオリティのグランピングとして人気です。
南魚沼の夕景を眺めながらBBQを味わい、夜は舞子高原ホテルの温泉で疲れを癒す。
そして、翌朝はモーニングブッフェで新潟の新鮮食材を堪能。
舞子流の至れり尽くせりの贅沢キャンプ「グランピング」をぜひ満喫してみてください。
 
ぜひ、グリーンシーズンも、スマイルリゾートグループに遊びに行ってくださいね〜
 

あっという間に、駆け抜けてきましたが、
今シーズンも担当させていただき、そして、聞いていただき、
本当にありがとうございました。
個人的には、県内5スキー場、スマイルリゾート・コンプリート出来たし、
バスツアーも満員御礼。今シーズンも最高でした!!
このコーナーは、今日がラストですが、
この時期は、雪の白と空の青のコントラストは本当に素晴らしい景色です!
ぜひシーズンいっぱい楽しんでくださいね〜

お相手は、斉藤瞳でした。
decodeco



 

第12回★Snow Smile★

2019年3月5日(火) 20:00

今回は,
【舞子スノーリゾート】をピックアップ!!

伊島さんと電話を繋いでお話伺いました。
deco

今シーズンは、さらにパワーアップした舞子スノーリゾートですが、
初開催の世界大会でもある、フリーライド舞子2019が開催出来たのは、
大きかったですよね!→

舞子は、1★(ワンスター)。ということで、難易度は低め。
フリーライド以外でも通ずるんですが、スキーや、スノーボード、
「チャレンジしてみたい!」という気持ちをサポートしたい
という思いから開催させていただきました。
舞子では、フリーライドを安全に楽しむためのノウハウが学べる「FWTアカデミー」もありますので、
ぜひ、お任せくださいね。


 さらには、今シーズンは、キッズ専用のスノーボードスクールも開校されましたよね。→

トリノ五輪ハーフパイプ日本代表の伏見知何子さんが校長を務める、
「ヒキダス!Kidsスノーボードアカデミー」が今シーズンから登場しています。

スノーボードの上達に必要なスキルを自然と身につけることができます。

 
もちろん、キッズ専用のスキースクールもありますよね?→

 元ナショナルデモンストレーター中澤美樹さん監修による
ママミキーキッズスノースクール」がオススメです。

雪で遊び、雪に学ぶ!
「雪育」をテーマに、お子様の第1歩をお手伝いしてくれます!
その他、初心者向けの30分無料スノーボード教室「スマイルレッスン」。
maiko snow school」や「舞子プロスキースクール」など、
スクールは充実していますので、お任せください。

 
何といっても舞子は、どこに行くか迷ったら、とりあえず舞子!というくらいアクセス抜群です!
舞子スノーリゾートの特徴は→

 
舞子スノーリゾートは、関越道塩沢石打I.C.から、1分と、アクセス抜群です。
JR上越新幹線 越後湯沢駅からは無料シャトルバスで約20分です。
全部で26コース、ゴンドラもあり、最長滑走距離は、約6000mもあります。

 

必要だな〜、あったらいいな〜が揃ってるのが、舞子ですよね?→

 
ゲレンデのベースは二つあって、
日帰り派には、レンタルやレストランはもちろん、託児所やスパまで入ったオールインワンの
「日帰りスキーセンター」がある長峰エリアからのアプローチがおすすめ。
お泊まり派はスノーリゾート気分を満喫できる「舞子高原ホテル」や
ファミリーユースに最適な畳のお部屋の「舞子高原ロッジ」がある舞子エリアがおすすめです。
もちろん、初心者向けのバーン、そしてファミリーに欠かせない「スマイルキッズパーク」も
両方のベースにあります。

 
シーズンは、折り返し?終盤?とはなっていますが、まだまだ楽しめるイベントもありますよね?→

 
9日(土)には、毎年恒例の「舞子雪上花火大会」を開催します。
振る舞いサービスのほか、宿泊券やリフト券、ウィンターグッズなど豪華賞品が当たる抽選会、
たいまつ滑走、さらに、南魚沼出身のシンガーソングライターTSUNEIさんの
スペシャルライブも同時開催です!

そして、317日(日)に開催される、
「レッドブル・スノーチャージ」楽しそうなイベントもあります!

全国のスキー場5か所で開催される「レッドブル・スノーチャージ」を
舞子スノーリゾートで開催します。
スノーボード・スキーを履かない状態で、数十メートル先にランダムに並べられた板をめがけて、
全力でダッシュ!自分の板を捜し出してその場で履き、ゴールを目指す!
アドレナリンを全開放のエキサイティングなイベントとなっています!
加方法など、詳しくは、舞子スノーリゾートまで、ぜひ、お問い合わせください。

 今シーズンは、3月いっぱいと、4月6日、7日まで営業予定です!まだまだ、みなさんのお越しをお待ちしています。

 

 

 

第11回★Snow Smile★

2019年2月26日(火) 20:00

今回は、【湯沢中里スノーリゾート】にある、
【障がい者スキースクール ネージュ】をピックアップ!!
校長の稲治大介さんと電話を繋いでお話、伺いました。
 deco
【障がい者スキースクール ネージュ】
その名の通り、障がい者の方々をサポートしてくれるスクールということで、
まずは、始めたきっかけを聞きました。
 
20年前。当時働いていた会社がサポートした知的障害のある方の演劇に、
会場ボランティアとして参加。「公式に会社が休める」という極めて不純な動機からでしたが、
そこでお話した障がいのあるお子様の介助者の方の言葉が、いまの仕事に繋がります。

 
それが何故、スキーだったんですか?
 
自分が当たり前にできていることができない人たちがたくさんいることを、
今まで知りもしなかった自分に大きなショックを受けました。
自分が好きなスキーでも、障がいのある人を見かけることは少ない・・・
「好きなスキーを伝えることがしたい!」
という想いを抑えることができなくなっていく自分がいました。
半年後には会社を退職し、湯沢にやってきました。

 
周りの反対や、不安はなかったんですか?
 
「どうやって食っていくのだ? 無理だろ」と、周囲はみんな反対し、驚かれたし、
確かに大変でした。ですが、
「無理なんかない!」と伝えたいんです。
障害を持っている、彼らを取り巻く環境で一番気になることが「できない、無理、できるはずがない」という言葉です。
毎日同じことを言われ続ければ、人は“洗脳”されてしまいます。
先天性の障がいがあっても物心のつきはじめは、
自分ではあれもこれもできないなんて考えていません。
周りの言葉で“impossible”(不可能)だと思い込まされてしまうのですね。
一歩踏み出す勇気、ほんの少しの工夫、適切な器具の選択と調整があれば必ず可能なんです。

 
 
【障がい者スキースクール ネージュ】では、どんなことを伝えたいとお考えですか?
 
スキーを通して、「障がいがあってもできることはたくさんあるのだ」ということを
本人や周囲が体感し、考えが変わり、別のことにもチャレンジしてくれるようになってくれたら、
一番うれしいと思っています。
“希望”が生まれれば、やがて“夢”を抱くようになります。
“夢”は、普段の行動を能動的に変えてくれます。

 
大きな“夢”を持ってくれる方がいたら、稲治さんの“夢”も広がりますね?
稲治さんの“夢”はなんですか?
 
まずは、次の世代にこの仕事をきちんと引き継いでいく必要があると考えています。
そのために2017年から、舞子スノースクールと提携を組み、
今シーズンからは、ムイカスノーリゾートと提携を組み、
「障がい者スキープログラム」をスタートさせています。
いつか、障がい者専門スキースクールはなくなってもいい存在になってほしい。
どこに行っても、当たり前に障がいのある人がスキーを楽しめる環境を作っていくのが“夢”です。

 
最後に、メッセージをお願いします。
 
“impossible”(不可能)だと思いこんでいたことが、少し見方を変え、手を加えるだけで、
“I’m possible”(私は可能)に変化する瞬間を、一緒に見ませんか?
一緒に新しい喜びを共に分かち合いましょう!

 

第10回★Snow Smile★

2019年2月19日(火) 20:00

今回は、【湯沢中里スノーリゾート】をピックアップ!!
中嶋さんと電話を繋いでお話、伺いました。

deco
湯沢中里スノーリゾートの特徴は・・・
 
車でも電車でもアクセス抜群!
関越道 湯沢ICから約10分!
電車でもJR上越新幹線 越後湯沢駅から無料シャトルバスで約25分。
さらに!JR上越線 越後中里駅の改札をでると、そこは「中里スキーセンター」。
日本でも数少ない、駅直結のスキー場なんです。
 
まずは、今シーズンの“いちおし”は!!
 
ビギナーズエリアに、新登場したのが、
エリア最長100mのスノーエスカレーターを完備しました! 
これは、湯沢エリア最長ですよ!
リフトの乗り降り、長い距離を滑走するのに、まだ不安がある方々の練習に最適です!
さらに、ちょっとした滑り方やマナー紹介の看板もあるので、
脱初心者を、ぜひ、こちらのビギナーズエリアで!!
 
そして、ファミリーに嬉しいアクティビティが満載!
 
「スマイルキッズパーク」は、スノーエスカレーター常設で、
そりなどの遊具のレンタルは無料で、滑走デビューにも最適です。
また、滑り慣れてきたお子さんには、ボールパンチやトンネルくぐりなど、
障害物が多彩な「なんちゃってアスレチック」でお楽しみいただけます!
そのほか、「なんちゃってモーグル」「なんちゃってクロス」でもお楽しみいただけます。
 
もっとスリルを楽しみたい方は・・・
人気NO.1アクティビティの、「ジェットトレインパーク」
雪上版バイク「ミニモービル」など、まさに“雪の遊園地”
がっつり滑りたいぞ!!という方には・・・
 
飛ぶのは怖い。でも、もっとオシャレに滑れるようになりたい!
おススメは、地形を生かしたレイアウトで人気のスノーパーク、
BANK YARD(バンクヤード)
他にも、極上のパウダーゾーンを満喫していただける非圧雪コースや、
上級者限定のツリーランコースもご用意。
また、スキーセンター内には人気ブランドVOLCOMの直営店、VOLCOM STOREがオープン!
ウエアや小物アイテム、1年中使えるTシャツなど、
直営店ならではの品揃えを、ここでは言えない、オトクな価格で販売しています!
 
そして、
湯沢中里は、無料コンテツが盛りだくさんなんです!!
 
湯沢中里の顔ともいえる本物のブルートレインの客車を使った「ブルートレイン中里」や「スマイルキッズルーム」など、
無料の休憩所が6カ所あります。
さらに、駐車場は全日無料、越後湯沢駅からのシャトルバスも無料、
未就学児は保護者同伴でリフト無料、大浴場「スパベルク」も無料です。
ぜひ、ご利用ください!
 
ゲレ食の、今シーズンのおすすめは・・・
 
中里スキーセンター内のレストランシェルブールの今季、
新登場「ジャンバラヤチキン」。
スパイシーな香りとボリューム満点のチキンに
サルサソースがかかって食欲をそそり ひと口目から旨みが口に広がります!

 

第9回★Snow Smile★

2019年2月12日(火) 20:00

今回は【ムイカスノーリゾート】をピックアップ!!
樋口さんと電話を繋いでお話、伺いました。

 deco
まずは、ムイカスノーリゾートの特徴は・・・
 
リフト4本とコンパクトなゲレンデですが、リフト1本のぼると、
なんと200mという超幅広フラットバーンが広がっていて滑りやすさは抜群です!
さらに、目の前に八海山や南魚沼の市街を望む絶景ロケーションも魅力です。
 本当に、フォトジェニックなゲレンデです!

ファミリーやキッズに人気なのは、どんなところか・・・
 
スノーエスカレーター完備の「スマイルキッズパーク」。
駐車場、ホテルからすぐ近くにあり、無料貸し出し用のそりもご用意があります。
また、キッズパークにはそりエリアとは別にスキー・ボード専用コースもあり、滑走デビューにもおすすめです。
さらに、初心者やキッズも楽しい「スマイルウェーブ」や
初級者から楽しめるアイテムも多彩な「スノーパークルーキー」、
リズムに乗ってコーンをたたく、キッズに人気の「リンリンベルコース」、
さらにはコブ好きには、「激スマイルモーグル」「楽スマイルモーグル」と
とにかくコースバリエーションが多彩なところもご好評。
 
エキスパートさんにおすすめのコースは・・・
 
最大斜度33度を誇る、パウダーの穴場「オフピステフィールド」。
第3ペアリフトから10分ほどのハイクアップでムイカ自慢の「オフピステフィールド」
ぜひ、チャレンジしてみてください。
 
そして、おすすめのゲレ食は・・・
 
まずは、むいか温泉ホテル2Fのレストラン「プラネット」
人気NO.1は、切れ目の入ってないカツを豪快にのせた、ボリューム満点「かぶりつきタレカツ丼」。
そのほかにも、リブランド新メニューの「ムイカcurry」もあります。
ゲレンデ中腹の展望レストランは「きのこそばセット」がおすすめです。
地元の本格ジェラート店「ヤミー」のジェラートも大人気です。
 
そして、ムイカといえば、6のつく日は「muica day(むいかでー)」。
お得な情報は・・・
 
毎月6日・16日・26日に、リフト1日券もしくは4時間券を場内で現金購入された方には
次回使えるリフト1日半額券をプレゼントしています。
さらに、「Men's day」「Women's day」「Silver's day」と、リフト1日券が1,000円引きになる、曜日で変わるお得なプランもあるので、公式WEBもチェックしてください。
 
さらに、ムイカは、むいか温泉ホテルも魅力の一つです!!
 
ゲレンデ直結で快適なリゾートホテルです。
国民保養温泉地にも指定されている六日町温泉があり、
お泊りはもちろん、日帰り入浴も可能です。ゆっくり癒しの時間をお過ごしください。
 
最後に、アクセスは・・・
 
関越道 六日町ICから約3km、約5分!
電車でもJR上越線 六日町駅から無料シャトルバスで約10分。と、
車でも電車でもアクセス抜群のムイカ!
積雪もたっぷり、雪質良好!皆様のお越しをお待ちしております!