最終回 ★Snow Smile★

2020年3月11日(水) 19:00

今回で、このコーナーは、最終回となります。
今シーズン、スマイルリゾート応援大使・斉藤瞳として様々な情報をお伝えしてきました。
暖冬・小雪・・・さらに、ここにきて新型コロナウイルスと、正直苦しいシーズンではありました。
ゲレンデスタッフの皆さま、関係者の皆さま、本当に、お疲れ様です!!!!!
まだ、ラストスパート!
春スキーも、ぜひ、お楽しみください。
deco

でもね、スマイルリゾートは、Winterシーズンだけじゃないんです!
Greenシーズンは、オートキャンプ・BBQ・ディスクゴルフ・グラウンドゴルフ・アクティビティを
お楽しみいただけますよ!
 
実は、すでにゲランピングのWEB予約がスタートしています!
ということで、 「舞子グランピング」をご紹介。
リゾートホテルクオリティのグランピングとして人気です。
午後2時に舞子高原ホテルにチャックインして頂き、
キャンプインストラクターがお出迎えします。
 
まずは、テラスでゆっくりと過ごすしたり、フィールドを散策したり。
ディスクゴルフやグラウンド・ゴルフでアクティブに過ごしたりするのもオススメです。
 
そして、外ならではの美味しい食事!!外で食べる!って最高ですよね〜
食材の準備や、器具のセッティングはインストラクターにお任せください。
ホテルシェフが作るBBQディナー。南魚沼の夕景を眺めながらBBQ。
ボリューム満点のBBQをゆっくりお楽しみいただけます。
もちろん、食後のお片付けも不要です!
 
その後は、たっぷり遊んだ疲れを温泉で癒やしてください。
舞子高原ホテルの「舞子温泉 飯士(いいじ)の湯」に入浴して、
サウナ、ジャグジーで汗を流してリラックスしてください。
  
そして、夜を楽しんでください。
静かな高原の夜を、おもいのままに!!サイト内は明かりが少ないので、星空観賞もできます。
運が良ければ流れ星が見えるかも!?
テントの中にはAC電源あります! 携帯電話の充電等もOK。
でも、自然の音を感じる事、自然のパワー。日の出とともに目覚める!
最高なんでしょうね〜

 
そして、翌朝は、舞子高原ホテルのモーニングブッフェで、
南魚沼産のコシヒカリや、焼きたてパンをご堪能いただけます。
舞子流の至れり尽くせりの贅沢キャンプ「グランピング」をぜひ満喫してみてください。
 
最後になります、春スキーも楽しんでほしいところではありますが、
今シーズン、は、暖冬の影響もあります。
キューピットバレイは今シーズンの営業は終了しています。
最新の情報は各HPやSNSをチェックしてくださいね。
 
今シーズンも、Snow Smileお付き合い、
ありがとうございました!!

 

第12回 ★Snow Smile★

2020年3月4日(水) 19:00

今回は、【湯沢中里スノーリゾート】にある、
【障がい者スキースクール ネージュ】をピックアップ!!
校長の稲治大介さんと電話を繋いでお話伺いました。
deco
【障がい者スキースクール ネージュ】とは・・・
 2006年に国内でも数少ない「障がいのある方専門の常設スキースクール」
として設立し、毎冬150名ほど延べ2000名以上の
あらゆる障がいのある方にスキーをお伝えしてきました。
 「オールディサビリティ」(すべての障がい)を対象として活動していますので、
受講されるゲストの障がいは様々、知的障がいのある方3割、
車椅子常用の方2割、視覚障がいのある方2割、その他障がいのある方3割という割合です。
障がいの程度は軽度の方から、全介助の必要がある重度の方まで様々ですね。
それぞれの身体状況に応じて、チェアスキーなどの特殊機材も各サイズ配備し、
最適なスキースタイル(立位、座位)で楽しんでいただけるように、プログラムを展開しています。
 
実際、ネージュ受講された方からは、どんな声があるのか・・・
キャストとマンツーマンシステムですので、最初からリフトに乗って滑走します。
ブレーキやコントロールをきちんと安全にサポートするので、普段見ることがない景色を見たり、
経験していないスピード感、爽快感を体感できます。
ご本人からも、ご家族からも
「絶対ムリだと思っていたけど、予想以上に滑れた!」というお声が圧倒的に多いです。
シーズン中何度もご来場いただくゲストも多く、
ご家族や仲間でスキーを楽しめるようになった例も多いですよ。
 
出来なかったことが出来る!って幸せな瞬間ですよね!?
“impossible”(不可能)だと思いこんでいたことが、少し見方を変えて、手を加えるだけで、
“I’m possible”(私は可能)に変化する瞬間が訪れます。
一緒に新しい喜びを共に分かち合いたいと思っています!!
 
【障がい者スキースクール ネージュ】では、どんなことを伝えたいとお考えですか?
 障がいがあるからと、あきらめないでほしい。
スキーは少しの工夫とアイデア、適切な器具の選択と調整で誰でも可能です。
私達は、スキーを通して障がいがあってもできることはたくさんあるんだということを
感じてもらい、普段の生活、将来への希望につなげてもらえたらとても嬉しいです。
ぜひ、一歩を踏み出していただければと思います。
 
興味がある、受講してみたい!という方は、どのようにしたらいいですか?
 ホームゲレンデは、湯沢中里スノーリゾート。
その他、舞子スノーリゾート、ムイカスノーリゾートとは提携を組み、行っています。
ぜひ、ネージュのHPをチェックしてください。
 
 

第11回 ★Snow Smile★

2020年2月26日(水) 19:00

今回は、今シーズン、スマイルリゾート応援大使・斉藤瞳が
ポスター・パンフレットなどで登場の、【ニノックススノーパーク】
で行われた雪上運動会の振り返り〜
 deco
deco
ニノックスで、何かやりたいよね〜で、
今シーズン、初の試み、ファミリー向けの熱いイベント
「斉藤瞳の家族対抗!雪上運動会inニノックス」を2/9(日)開催させていただきました!
こちら、たくさんのご応募いただき、抽選で限られた家族様の参加となりましたが、
ありがとうございました。
心配された降雪も間に合って、むしろ、最高のゲレンデ状況でした。
こちら、ファミリースキー情報メディア「ハピスノ」とのコラボイベントで、
ハピスノ編集長、竹川さんは、雪上運動会の経験豊富!!
素晴らしい内容でした!
 
簡単に振り返ってみますね!
 
第一種目。「スノーフラッグ」
ビーチフラッグの雪上版。雪の上を本気で走るなんて・・・っていうか、意外と走れない!
いきなり転び、長靴が脱げちゃうお父さん!ある意味ナイスでした!
 
第二種目。「そり引きリレー」
子供をそりに乗せて、折り返し地点のポールを回って、駆け抜けますが・・・
子供を勢い余って、振り落としてしまうなんてことも・・・
これは、パパ、ママがしんどかったはずです!
 
第三種目。「障害物競争リレー」
ぐるぐるバッド。二人三脚。そり引き。
ぐるぐるバットで、おもしろいくらい、ふらついてくれましたね!
 
第四種目。「助っ人雪上綱引き」
私、竹川さんも助っ人に入りましたが、なんかチームになって、頑張る!そしてハイタッチ!
しんどかったけど、楽しかったです!!
 
この雪上運動会は、家族対抗ということで、順位も出ます!表彰式もあり、賞状の授与あり!
1位には、素晴らしい賞品、キューピットビレッジの宿泊券などが用意されましたが、
全員に賞品があるという、素晴らしいイベントでした!
 
私は、以前、上村愛子さんとの雪上運動会と、今回と、2回目となりましたが、
自然と、今回も本気になって楽しんでしまいました〜
家族間でのコミュニケーションって物凄く大切!と感じます。
どの家族も、いい顔していましたよ!
子供は大きくなったら一緒にはなかなかお出かけ出来なくなってしまう・・・行けるときに!
そして、思い出を沢山、作って欲しい!
そんな思いを叶えてくれるのも、スマイルリゾートゲレンデだと思いますよ!
また、このようなイベントが開催出来たらいいな。その時はぜひ、参加してくださいね!
そして、ファミリースキー情報をゲットするなら、「ハピスノ」をチェックしてくださいね〜
 
今シーズンは、小雪。降雪には、苦労していますが、頑張って営業しています!
ニノックスは、ナイター営業も、キッズパークも、頑張っています!!
キッズパークでは、毎週土曜、日曜、13時ごろ〜参加費100円で、
「ヤクルトミルミルちびっこ宝探しゲーム大会」も開催しています!!
 
さらに、トリノ五輪出場や全日本スキー技術選手権大会優勝など輝かしい成績を残す、
トップスキーヤー吉岡大輔さんが校長の、NINOXスノースクールもあります!
 
ニノックススノーパークは、新潟市内から一番近いスキー場。
国道7号線 新々バイパスご利用で、新潟市から、車で約40分です!!

ぜひ、ニノックススノーパークへGO!


 

第10回 ★Snow Smile★

2020年2月19日(水) 19:00

今回のSnow Smileは、改めて、
スマイルリゾート共通企画をご紹介しました!
 deco
「スマイルリゾート雪マジ世代応援プロジェクト!」
スマイルリゾートゲレンデは、若者にもっとも人気を博しているスノーリゾートのひとつでもあります。
18歳〜22歳の雪マジ世代は、
一昨年は、6万人。去年は、7.7万人もスマイルリゾートに行っている!
というデータもあるそうですが、
「雪マジ世代応援プロジェクト」とは、
「雪マジ!19」「雪マジ!20」はリクルートさんが展開しているサービスで、
19歳はリフト無料、20歳は最大リフト半額というサービス。
こちらのサービスを取り入れている所は多くあるんですが!!
スマイルリゾートは、トコトン、ちやほやしちゃう「雪マジ世代応援プロジェクト」を展開中!!
よって、18歳、19歳はリフト無料。20歳〜22歳は半額に!
これは、スマイルリゾート独自のサービスなんです!
だから、雪マジ世代の若者は、周りの友達も誘って、
スマイルリゾートへ行かなきゃ、もったいないよ〜
また、お子さんや、お孫さんにこの世代の子がいたら、うまく利用して、お得に楽しんでください。
 

「スマイルレッスン」
こちら、スノーボードのマナーや滑り方の基本の「キ」を教えてもらえる無料教室です。
そもそも、基本が出来ないと、滑れない!
例えば、
雪マジ世代の方たちや、初心者同士でゲレンデに行く。
無料だから〜。スノボかっこいいから〜。
といって、ホント軽ーい気持ちで滑りに来て、
でも、実は、グループで誰も滑れないし、なんの基礎知識もないから、つまらない!
となってしまう事もあるとか??
スマイルレッスンは無料で受けられるから、ここで学んで、
もちろんマナーよく滑れたら、よりカッコいいからね!
こちらの、スマイルレッスンは、もちろん!雪マジ世代以外でも受講可能ですよ!!

舞子スノーリゾート、ムイカスノーリゾート、では中学生以上が対象で、毎日、先着10名。
ニノックススノーパーク、湯沢中里スノーリゾート、では小学4年生以上が対象で、
毎日、先着10名。
キューピットバレイは同じ内容のビデオクリニックとなります!
スマイルレッスン、おススメします!詳しくは、各ゲレンデのホームページをご覧ください。

 
スマイリゾートゲレンデ、簡単にアクセスを紹介すると・・・
★ニノックスは新潟市内から一番近く、約40分
★キューピットは上越市内から、約30分
★中里は湯沢ICから5km
★ムイカは六日町ICから3km
★舞子は塩沢石打ICから1km!約1分!!

上、中、下越、にあるので、あなたのお近くのスマイルリゾートゲレンデを選べますよ〜

ぜひ、スマイルリゾートゲレンデへGO!!

 

第9回 ★Snow Smile★

2020年2月12日(水) 19:00

deco
今回は、 【舞子スノーリゾート】をピックアップ!!
鈴木さんと電話を繋いでお話伺いました。
 
2/12現在のゲレンデ状況は、
 先日の最強寒波のおかげで、たくさん雪も降り、ほぼ全コースオープン!

 
では改めて、舞子スノーリゾートの特徴
 
関越道 塩沢石打ICから約1分!という抜群アクセスのスキー場。
電車でもJR上越新幹線 越後湯沢駅から無料シャトルバスで約20分です。
ゲレンデのベースは二つあり、日帰り派は、託児所やスパまで入ったオールインワンの
「日帰りスキーセンター」がある、長峰エリアからのアプローチがおすすめです。
一方、お泊まり派は、スノーリゾート気分を満喫できる「舞子高原ホテル」や、
ファミリーユースに最適な畳のお部屋の「舞子高原ロッジ」がある、
舞子エリアがおすすめです。
 
もっとパウダーで遊びたい!そんな要望にも応えてくれます。
 
今季、新登場なのが、「奥添地ツリーランエリア」。
奥添地エリアのコース外ですが、どこを滑り降りても、
最後はコースに戻ることができるという、安全性の高さが魅力です。
また、ゴンドラ山頂駅を降りてすぐのところで、人気の「Cafe at the TOP“ITADAKI”(カフェ・アット・ザ・トップ・イタダキ)」
のメニューは絶品。テラスからの眺めも最高です。
さらに、ここでは、パウダー用のスキーやスノーボードのレンタルも実施していますし
朝一からゲレンデを楽しめる「ファーストトラックツアー」のベース基地としても活用されますので、
パウダーフリークの方々は、要チェックです。
 
そして、舞子は、スクールが充実してるのも特徴!
 
一つ目は、トリノ五輪出場の伏見知何子さんがヘッドコーチを務める
キッズ専用のスノーボードスクール「ヒキダスKidsスノーボードアカデミー」。
遊びながらいつの間にか上達している魔法のアイテムがたくさんあります。
 
二つ目は、元ナショナルデモンストレータ-の中澤美樹さんの
「ママミキーキッズスノースクール」も人気です。なんと!ワンデーレッスンはランチも含まれます。
通常レッスンは15時半までですが、16時半までのお預かりも可能なので、
滑り倒したいパパ・ママにはおすすめとなっています。
 
キッズだけじゃない!まだまだ、あります!
 
選べるスキー&スノーボードスクールは、
「maiko snow school」や「舞子プロスキースクール」は、すべてのターゲットが対象ですし、
ヒキダス同様、伏見何知子さんが監修する「STEP 7」や、
外国人インストラクターがレクチャーするイングリッシュ専用のスクール
「SNOW COUNTRY INSTRUCTORS(スノーカントリーインストラクターズ)」、
中国人インストラクターがレクチャーする中国語専用スクールもあります!
 
そして、スマイルリゾートグループ共通企画の、
無料スノーボード教室「スマイルレッスン」
 
舞子スノーリゾートでは中学生以上が対象で、毎日、先着10名。
10時から30分ほどのレッスンとなっています。
詳しくは舞子スノーリゾートのホームページをご覧ください。
 
さらに、もう一つの共通企画、「雪マジ世代応援プロジェクト」
 
18歳・19歳はリフト1日券が無料、20歳〜22歳はリフト1日券が半額となります。
ぜひ、雪マジ世代の方は、事前登録が必要となりますが、ぜひご利用ください!
 
そして!!!今シーズンも開催します!
3月1日(日)、「斉藤瞳と行く! 舞子スノーリゾート 日帰りバスツアー」
新潟駅南口出発で、私も新潟駅から同行します!
おひとり様での参加もOK!宿泊しないので、荷物も少なく、準備もお手軽!
バスでラクラク移動だから、とってもお得!思いっきり満喫しちゃいましょう!
往復バス代、リフト1日券がついて、大人お一人4,500円となっています。
詳しくは、FM新潟HPをご覧ください。