月潟祭り〜

6月23日、24日と、地元、月潟のお祭りで、学校の運動会の後、村の伝統芸能を見に行ってきましたよ♪

まずは、月潟太鼓!私が所属していたときより、女性人が増えましたが、懐かしさも感じながら、客観的に見れたのは、新鮮でした!!

今回は、「黄金」と「かぐわら」を披露してくれました!!私もまた、いつの日か、月潟太鼓をたたく日がくるかしら(笑)

次に、角兵衛獅子。
月潟には、美空ひばりさんが歌った、越後獅子の唄の歌碑があります!

しかも、24日は、ひばりさんの命日でもありましたしね。。。

その、越後獅子の伝統的な舞が月潟にはあります!!

このような、伝統芸能が引き継がれていくこと、そして、自分の地元にあることを、誇りに思います!!
未だに、コンビニもないようなとこだけど、伝統だけは、残していきたい!!!

私も何か、貢献できることがあれば、いいな〜〜〜