筆圧。

子どものころの私は
とにかく筆圧が強かった。

鉛筆・シャーペンは必ずHB。
それ以上硬いと芯でノートを突きやぶる。
やわらかいと先がすぐ折れてしまう。

常に力強く鉛筆を握っていた。
だから学校時代
右手中指のペンだこがひどかった。

でも大人になったからもう大丈夫ぅ。
軽いタッチでスーラスラ〜と書いちゃうのぉ。

そう、思っていたのに・・・

仕事先の事務所で先様を目の前にし
大事な書類にボールペンの
ペン先をつけたその時、
上部のノック部分から
ボールペンの芯とバネが
頭上高く飛び出した。そしてポトリと着地。
先様、何が起こったか理解できずポカン。

私の指から伝わる圧に
ペンが耐えかねたようです。

だってその書類、
お仕事のお手当をもらうための
大事な書類だったの。
ゼロがいっぱい並んでうれしかったの。
よろこびと筆圧は比例関係。
高まっちゃったのね。