最近気になること

?読み取れません!の巻
    スーパーなどでレジ待ちをしている時。
    あなたはどのような表情でいるだろうか?
    子どもの場合は「まだかなまだかな」と
    はずむ気持ちが表れていることが多い。
    若い人たちは携帯をいじったり、キョロキョロと
    まわりを見渡し常にアンテナを張っている
    感がある。
    
    ところが。

    妙齢の女性たちの多くは、無表情。
    そこからはなんの感情も読み取れない、無表情。
    どうしたら見事な無表情を作ることが
    できるのか?
    この夏にとりかかる私の自由研究です。

?ところでおたくは誰?の巻
    she’sの中に6月24日にオープンしたばかりの
    クチコミ情報サイト「新潟なじらぼ」と
    コラボレーションしたコーナーがあります。
    スイーツだのランチだの県内のおいしいものを
    食べ散らかしている私が黙っていられる
    わけがない。
    she’sパーソナリティの名にかけてっぇ!
    という気持ちで実名でクチコミを書き込んで
    います。(探してみてね)
    新潟なじらぼのHPをペラペラとのぞいていると
    みどり色で頭にフサがついたキャラクターと
    出会えます。この子はささぼう”といいます。
    笹団子がモチーフのかわいいヤツです。

    で、たまにささぼうの傍らにいるんです。
    むらさき色の似たキャラクターが。
    いったいあなたは誰?
    ささぼうの頭のフサはピンとたっていますが
    むらさきの君のそれはポニーテール風。
    もしかして二人はただならぬ仲・・・。

    むらさきの君はどちらさまなのでしょうか?
 
新潟なじらぼHPhttp://www.najilabo.net/     

   
    
?小学生がプールでぐるぐる回るの巻
    今日(7/3)の番組の中でも言いましたが
    FM-NIIGATAの近くにある小学校のプールで
    子どもたちが一斉に右回りをしていました。
    ただぐるぐると回っていることを楽しんでいました。
    なぜ?なぜ回っているだけなのに
    そんなに楽しげなのか?
    プールだから泳ごうよ。じゃなかったら
    沈んだ碁石を拾おうよ。

    こちらの問いには回答をいただいております。
    この小学校の卒業生・千葉暢彦さまから。
    「プールぐるぐるはわが校の伝統です。
     みんなで右回りをしたのち、先生の号令で
     左回りをするのです。そうすると前に進めない!
     ああ・・後ろに流されてしまう・・・。
     それを楽しむのです。」  

    それは楽しい。間違いなく楽しい。