おとなとこども

新潟市内の小学校に

絵本の読み聞かせに行ってきました。

読んだ本は

「まちにはいろんなかおがいて」(福音館書店)

建物の窓や公園の遊具がかおに見える。

まちの中にいろんなかおをみつける写真絵本です。

文章の中に歌をうたう場面があります。

興に乗った私は童心に帰り高らかに歌い上げてしまいました。

その直後、子どもたちからのポカンとした視線を感じ・・・

絵本から目をそらさせてしまった私、読み手失格(ー_ー)!!

ただ読み終わりで子どもたちが

図書館で本借りて読みたいと言ってくれたので助かりました。

小学生のほうが冷静で大人。

***********************************

“大きい人”がおとなじゃないんだ。