しゅっせ うお。


ジュニアと本間釣具に寄って、ジグやラインを仕入れて
いざ春の日本海へ!

山川で三平くんのように子供の頃から毎日釣り釣り釣り。
かなりの大物も釣り上げてきました・・・川では。

しかーし
海釣りを始めて苦節20年。
初めて海のルアーで50センチ近い 大物を釣り上げました!!

釣り師の方からは笑われるレベルですが、
私にとっては、とおーい道のりでした。

時には、2000円のルアーを何度も根掛り、またあるときには、
船のスクリューに巻き取られ
竿も持っていかれそうになりつつ、
深夜の通信販売でバンジョーミノーなるものにも手を出しました。

でも釣れず。
10数年前にオレに海は向いてねぇ。
いや海に魚はあんまりいないんだと自分に言い聞かせ竿をしまいました(笑)。

去年ジュニアと久しぶりに海 再開!! いや再会!!!
アジは釣れた、サヨリも釣れた、アイナメも釣れた、
タコもブラクリに食いついた。
しかーし、たまに大物を期待して投げるルアーはただのエクササイズ。
エギングも惨敗。
夜中に来たー、これがアオリイカか!!とリールを巻き
暗闇から現れたのは

スーパーの白いビニール袋。 

                  竿を投げた・・・。

ブルーハーツの優しいラブソングが頭に鳴り響き 迎えた2013 春。
マス釣りに行こうかと立ち寄った本間釣具で情報を入手。
今日は海に変更。

サゴシ→ナギ→サワラ
という縁起の良い出世魚 サゴシを釣りました。

素敵な春がやってきました。
サワラ → 鰆(魚へんに春)。

漢字って素敵。