万が一の備え。

4年目の3/11と3/12を迎えて
あらためて 今こうやってラジオの番組を通して
リスナーの皆さんと いつもの新潟の午後を、
同じ時間を過ごさせてもらっていることが
本当にありがたいです。

で、長野県北部を震源とする地震の時に
実家にあわててとんで行ったときに
やっぱり停電で、家の中は情報源もなく。
シーンとしていました。
で、電池式の古いラジカセを探してみたら、電池が液だれしてて使えなかったんです。
むりやりふた開けようとして手を切りそうになったり。
いざという時の備えの大切さ痛感しました。

やっと携帯ラジオを見つけて(やっぱり電池が切れていて・・・電池入れました。)
電源入れたら、とたんに気分が明るくなりました。

あらためて、ラジオってすごいと感じた瞬間でした。

いざという時の備え、本当に大切です。
是非、携帯ラジオも準備しておいてくださいね。
(今は、手動で発電式のものとかもありますし。)