十日町 津南 上越の皆さん 大丈夫ですか。

震度6強を観測した長野県栄村
実家の家族が心配だったので行って来ました。

国道117号線 飯山市方面から栄村に入ると、
まず、橋の左側 土砂崩れとなっていました。

森林組合か何かの建物の敷地 がけ崩れのすぐ上に
建物が見えます。


寝室の押入れの戸が 飛んで外れたそうです。

家の中は あらゆる物が崩れ 位置が変わっていました。

松之山や津南 上越市の山間部など
雪が多く雪崩れ 土砂崩れなども心配です。
避難勧告が出て避難所生活を余儀なくされている方も多いです。
おじいちゃんおばあちゃん達も多いので心配です。
余震も下から突き上げるようなドーンというのが
一日中襲ってきます。
みんな怖がって
近所のばぁちゃんたちが泣いてる姿はとてもせつないものです。

新潟県のホームページに地震に関する情報
避難所の開設状況など 掲載されています。

寒いので避難生活で風邪を引いて体調を崩される方も
多いと思いますし、普段から医者にかかってる人も。
医療的なサポートも是非お願いしたいところです。