さかなさかなさかな〜

最近ちょっとした変化がありました。

Friday Catを担当させていただくようになって
2週間が経とうとしているのですが、
以前より魚が気になるようになりました!

スーパーに行って買う予定がなくても
鮮魚コーナーに足が向いてしまうんです。

これはいい変化だぞ!

これを機にもっと魚料理を作ろうと思い、
先週つくったのはぶり大根!

寒ブリの旬は終わりつつありますが
安く売っているのを発見したので購入!

お家に帰りいざ、調理開始!

お魚は本当に下処理で
出来上がりが変わってきますよね。
ちょっと手間はかかるけど
塩を振って少し時間をおいてから霜ふり。
その間に大根もお米のとぎ汁で
下茹でしておきました!

丁寧に下ごしらえしたから
出来上がりはなかなか!

でも、新潟に引っ越して来てから
IHクッキングヒーターになったので
今まで使っていた圧力鍋ご使えなくなってしまい
骨までホロホロに煮込めなかったのが心残り。

針生姜を添えて美味しくいただきました。

全体像はこんな感じ!

ぶり大根にだし巻き卵、
ほうれん草のお浸しに山芋の梅肉のせ、
小松菜とお豆腐のお味噌汁です。

会心の出来はだし巻き卵!

ポイントは割れにくいように
少しだけ片栗粉をいれたこと!

お味噌汁の出汁を取るついでにつくったけど
予想以上に綺麗な切り口で
思わず自画自賛してしまいました。

山芋は千切りにして
たたいた梅干しをのせただけ!
でもさっぱりしてすごくおいしい、
西條家の定番メニューなので
ぜひお試しあれ!

Friday Catで主婦の方から
お料理を紹介してみたら?という
メッセージをいただいたのが嬉しくて
ついつい書いてしまいました。

また上手に作れたらご紹介します!