お盆

2連休があったので、

岩手の実家に帰省しました。

夏の大船渡は本当に久しぶり!

思い返してみると、

お盆に実家に帰るのは

社会人になって初めてかも。

着いてすぐ訪れたのは

碁石海岸から潮風が吹き抜ける食堂「岬」

わくわく。

大船渡の海の幸が盛りだくさんの

磯ラーメンが美味しいんです。

味覚でも大船渡、堪能してます。

その後、せっかくだから

観光っぽいことをしてみようと

海に繰り出してみました。

碁石海岸穴通船!

サッパ船と呼ばれる小型船に乗って

碁石海岸をクルーズ出来るんです

強めの風も心地よい!クルーズ日和!

カモメいっぱいいた!

この後フンが落ちてきて危機一髪でした。

海側から見ることってなかなかないなあ。

メインの穴通磯!

上手く撮れなかった。笑

またもや動画載せられない。笑

気になった方は、遊びに行ってみてね!

大船渡、いいところ。

ちなみに、お父さんへのお土産は朝日山のお酒!

「朝日山 天籟 越淡麗 純米大吟醸」

朝日山のいいお酒を買っていこう!

と思い選んだのですが、

前からずっと飲んでみたかったみたいで

すごく喜んでくれました。

私も夜一緒に飲んだけど、

香りが豊かなのにキレもあって

またひとつお気に入りのお酒が増えました。

お酒のお供には今が旬のウニ!

お父さんが開店15分前に並んで、

買ってきてくれました。

お皿に盛ったところを撮ればよかったけど、

夢中で食べていて気付いたらなくなってた

今も恋しいよ、ウニ食べたいよ

大きなスプーンでウニをすくって

炊きたてのご飯に乗せて食べる幸せ。

この上ないよね。

ああ、ウニ食べたい

帰りには盛岡冷麺も食べました。

ダイエットはお盆過ぎてから。笑