立ち喰い梅干し屋

あすから期間限定で

ビルボードプレイスにオープンする

「立ち喰い梅干し屋」

一足先にお邪魔してきました!

選りすぐりの、おいしくっておもしろい、
たのしい梅干しがずらり!
地元の品種「藤五郎」や「越の梅」にはじまり、
オーガニックの紀州南高梅でつくった梅干し。
伝統的な職人のつくる真っ赤な紫蘇漬け「杉田梅」
変わりものの「キムチ梅」や「燻製梅」、
「オリーブオイル漬け」など、
17種類の梅干しがお出迎えしてくれました!
そんな梅干しを好みにあわせて選んでもらえて、
さらにはそれぞれに合った最高においしいお茶も
一緒に楽しめるんです!

私は昔懐かしの酸っぱくてしょっぱい梅干しが好きなので、

まずは「杉田梅」をいただきました!

うーん、これこれ!

梅干しはこうでなくっちゃ!!!

母が漬けてくれた酸っぱい梅干しを思い出しました。

せっかくだから変わったのも…と思い、

「オリーブオイルしらら」をチョイス。

ベースのしららは甘くて食べやすい!

さらにオリーブオイルで漬けてあることで

すごくおしゃれな味がしました!

たたいて野菜と和えたら美味しそう。

チーズとも相性が良さそう。

写真にも写っている「うめぼし占い」

これ、実は伝票がわりなんですって。

最後にこの「うめぼし占い」を

レジに持っていってお会計。

なんとも粋ですね!

そして、来週の水曜日、

楽しそうなイベントも開催されます。

「梅干し Night」

~梅干しを切り口に、新潟と世界の食文化を食べて学ぶ、

一夜限りの Party~

3月27日(水) 18:30~受付/19:00~開始

万代シテイ BP2 2F/FARM TABLE SUZU

どんなイベントかと言いますと、

「藤五郎梅」「越の梅」など全国の梅干しと

新潟の世界の食文化が融合した料理を楽しめるんです!

さらに、G20 参加国や

G20 参加国の食文化に関する紹介があったり、

梅干しと新潟の食文化に関する

トークセッションがあったりと

美味しく楽しく勉強できちゃいます!

参加の申し込みはこちら

私もMCとして参加します!

今から楽しみです!

ぜひ、たくさんのご来場お待ちしています!

「立ち喰い梅干し屋」さんも

面白いので遊びに行ってみてくださいね!