最近の生活

お家にいる時間が増えたので、

料理をよくしています。

とは言っても安いお野菜を買って

思いつきでつくっているので、

ちゃんとしてはいません。

これはある日の朝ごはん。

つくりおきをちょこちょこ盛って。

ソーセージを焼いただけ。笑

つくりおきって便利ですね。

私がよく作るもののレシピを書いておきますので

よかったらご覧ください。

・豆もやしのナムル

豆もやしは袋ごとチン。

タッパーにごま油、チューブにんにく、

顆粒の鶏ガラ、塩胡椒をいれて、

そこに加熱した豆もやしを入れる。

蓋をして振って出来上がり。

・水菜のツナポン酢和え

水菜は4センチぐらいにちぎって水にさらす。

(私は50度のお湯に5分ほどさらしています。

なんとなくシャキッとする気がします。)

ざるにあげて、しっかり水気を切る

ツナ缶とごま油とポン酢を入れておいたタッパーに

さっきの水菜を入れて混ぜる。

時間をおいた方が味がなじみます。

水で戻した切り干し大根を入れてもおいしいです。

・にんじんの味噌マヨ炒め(妹考案)

細切りにしたにんじんとしょうが、糸こんにゃく、

輪切り唐辛子をごま油で炒める

混ぜておいた味噌、マヨネーズ、みりん、酒を入れる

最後にすりごまとツナ缶を入れる。

しょうゆや塩胡椒で味を整えてもいいそうです。

・ささみの下ごしらえ

タッパーにささみを入れて塩胡椒と酒をふる

ふんわりラップをしてチン

熱いうちにほぐして筋もとる。

このささみは、お粥に入れたり、サラダに乗せたり

スープに入れたりと、いろいろ使えます。

・ささみの中華粥

水、鶏ガラスープ、ごま油をなべに入れて一煮立ちさせたら

ご飯とさっきのささみを入れて15分ほど弱火で煮る

最後に溶き卵を入れても美味しいよ。

・ささみと豆苗のわさびマヨ和え

タッパーにわさびとマヨネーズを入れて、

いい感じの大きさに切った豆苗と

さっきのささみを入れて和える

最後に塩胡椒、醤油で味を整える

・れんこん炒め

ひき肉をごま油で炒める

そこに糸こんにゃくとれんこん、

えのきを入れさらに炒める

塩胡椒、オイスターソース、醤油で味付ける

これはよく母が作ってくれていました。

美味しいですよ!

今、思い出せるものを書いてみました。

いつも目分量なのであんまり参考にならないかも…

それでも良ければつくってみてね!

最近、前髪を伸ばしています。

中途半端な長さで邪魔なのでねじっています。

この簡単なアレンジがお気に入りです。

(とっても盛れた!!!!)


最近、「鬼滅の刃」にハマりました。

皆さんが色めき立っている理由がわかりました。

目が離せないね!

あとハマっている漫画は

「ほむら先生はたぶんモテない」という作品。

ほっこり、きゅんきゅん、尊い。

以上、最近の生活についてでした。