3月11日


東日本大震災から10年。
大船渡の実家で体験した当時のこと、
これまで出会った被災地の方々のこと、
自分が伝えていかなくてはいけないこと、
たくさんのことに思いを馳せた1日でした。

この写真は2017年の大船渡の初日の出。
いろいろ落ち着いたら、
大船渡の海を、今の大船渡の姿を、
しっかりと見に行こうと思います。

大船渡出身の私だから伝えられることは何か、
まだまだ答えは出ませんが、
新潟で出来ることを探していきます。

岩手や宮城、福島の方々の笑顔が
これからもっと増えますように。
この10年、辛いことを乗り越えて
前を向こうとがんばってきた皆さんが
もっともっと幸せになれますように。