備え・・・

改めて東日本大震災から4年。
あのとき僕は東京にいました。
震度5弱という揺れでしたが、とにかく動揺し、怯えていたことを覚えています。

当時付き合っていた彼女が家から出れずものすごく不安になっていたので、
3月11日ほとんど止まっていた電車のなかで、唯一運転再開を始めた地下鉄大江戸線に練馬駅から乗ろうと、
中野区野方の我が家から歩いて練馬駅へ。1時間半はかかったかなぁ・・・
飯田橋で降り、さらに歩いて2時間かけて彼女の家に行きました。
あれだけ便利な東京の交通網がすべてマヒ。

そして震災の翌日からはトイレットペーパーやティッシュの買い占め。
被災者が必要なものを買い占めるという恐ろしい行為。

いろんなものを変えてしまうんだと思ったあの日。
あの日から4年・・・

「備えあれば憂いなし」という言葉がありますが、何を備えればいいのだろう?
この答えを探すことが備えなのかもしれません。