2023年5月27日

38回目の誕生日

数十年ぶりに誕生日当日に食べたもの。

燕市にある洋菓子フジイのチョコレートケーキ

昔雑誌の取材で「地球最後の日に食べたいものは?」と聞かれて答えたほど好きなもの。

何歳か覚えていないけど、初めて食べた瞬間の衝撃は今でも忘れられません。

親に「誕生日はあのチョコレートケーキがいい!」とゴネまくった記憶もある。

そんな大好きなケーキを誕生日当日に食べた。

ふわっとあの時の記憶が蘇るものですね。

じぃちゃん、ばぁちゃん、親父、母ちゃん、兄ちゃんたちに囲まれて食べたケーキ。

あーそうか。それだけ人に囲まれた生活してたら、1人行動苦手だわ。

話し相手がいない、1人で何をしていいかわからない。さみしい。

38歳初日。1人が苦手なことを改めて知ったのでした。