2023年12月24日

どうも!

2023年の菊花賞単勝一点勝負で当てた男関田です。

今日は有馬記念。

競馬ファンじゃなくともこのレースは知っている。

そんな方も多いはず。

せっかくなので関田の予想を書いておきましょう。

◎ジャスティンパレス

今年覚醒した一頭。

距離が短いとか言って僕は切ってしまった天皇賞・秋の走りも良かった。

そして有馬記念に照準を合わせた調整。

横山武史騎手の継続騎乗。

昨日の中山競馬場はしっかり外からの差しが決まりそうなので…

ここはしっかり軸として考えたいと思います。

◯ソールオリエンス

枠順が決まる前はスターズオンアース、スルーセブンシーズが上位だったのですが、

まさかの外枠に2頭。

評価を少しだけ下げます。

ソールオリエンスは皐月賞の剛脚の印象が忘れられなくて。

川田騎手の一発勝負、この中山でバチっとハマりそうな気がしてなりません。

▲タスティエーラ

ダービー馬が現状5番人気なのも意外というかびっくり。

ダービーからのぶっつけで菊花賞2着。

過去どの馬も達成していないことをしているんですけどね。

僕もずっと過小評価し続けてきたのですがここでは十分勝負になるだろうと。

枠は少し外にいっちゃいましたが、

ムーア騎手ならという期待感。

3歳世代の有馬記念との相性の良さも含めてこの印。

そのほか気になるのはスルーセブンシーズ、

スターズオンアース、タイトルホルダー

穴でライラックって感じです。

上位3頭のワイド(ワイド5%アップだそうな。)と夢を見るため3連単!?

果てさて皆さんの夢はどんなかんじですか?

あーたのしみ!