ジミー大西 夢のかけら展

こんにちwhat’s up!!

季節の変わり目、体調崩されてませんか?
ともせPLOWER 注入!! オータムヤッホー♪

○○の秋というほど秋には楽しみがたっくさん★
この季節にしか楽しめないこといっぱい味わっていきましょう^−^v

ということで、週末は「芸術の秋」楽しんできました♪

三越で開催されていた、
『ジミー大西 夢のかけら展』見てきました。

ジミー大西さんといえば、今や世界的にも有名な芸術家。
最初は芸人さんで、さまざまなギャグ(やってる、やってるぅ など。)、
武勇伝を持っている方です 笑
個人的には、英語で100まで数えるというお題へのジミーさんの回答が大好きです。
20はテンテンて 笑

そんなジミーさんは、テレビ番組で絵を書いたことをきっかけに、
芸術家への道を歩むことになりました。
今回の展示では、ジミーさんの初期の作品から今の作品までが時代順に並べてあり、
私も一点一点じっくりと見てきました。
かの岡本太郎さんも大絶賛してるだけあって、
一言で言うと、
「芸術的、爆発的」でした。

とにかく色彩豊か!色づかいが斬新!
岡本太郎さんに、「四角にとらわれるな」といったお言葉をいただいたとのことですが、
まるで、額から飛び出してきそうなほどの勢いが感じられる作品たちでした。

岡本さん以外にも様々な芸術家に影響を受けているようで、時代ごとに作品にも変化が。
私的には、現代に近づくにつれ作品のモチーフが細かくなってきているように感じました。
そして、一点一点が見方によってより一層表情を変えるものに!

すごいです。ジミーさん。
一度会ってお話してみたいなー。
機会があればまた見に行きたいと思います!!