最高の夜

昨日は、SOUND SPLASH終了後、
速攻で新潟県民会館へ・・・
【教授 坂本龍一】さんのコンサートに行ってきました★

7時開演だったので番組終了と同時にスタジオを飛び出した私。
会場に入るとそこは別世界・・・

‘時の流れ’ が違いました。

日常で聞こえるもののすべてが、
雑音ではなく【音楽】として聞こえてくる坂本龍一WORLD。
教授がつくる世界はとても繊細なものに感じられました。
昨日のSOUND SPLASHでインタビューをお届けしましたが、
坂本龍一さんお会いして最初に私が思ったこと。

「まわりに吹く風が、空気が違う」

つまり、オーラがあったわけなんですが、そのオーラも他とはちょっと違うものに感じられて・・・
「これが世界か・・・」と思ってしまいました*。*

ご本人も「自分の時間感覚はほかとは違ってのんびりしてる」とおっしゃっていましたが、
まさにそのとおり!そして、曲にもそれがよくあらわれていると思いました。
5年ぶりに3月にリリースされたアルバム「out of noise」には、
坂本さんが世界各地であつめた色んな音がつまっています。
聞いているとすごく癒されるし、自分の中で色んな世界が広がります!!
昨日、生で見られなかった方はぜひ、聞いてみてください★

色んなジャンルの音楽があるけどやっぱり音楽って最高です!!

この曲を弾いている時は撮影OK!!(上の写真も同じ曲中)
フラッシュやシャッター音、すべてが融合し新たな世界をつくっていました^−^

エコ活動も熱心な坂本さん、
曲中のスクリーンでも映像や文章でうったえかけてました。

自然にインスピレーションをうけて曲を作るアーティストがいて、
その曲に感動するリスナーの私たちがいる。

もしその自然がなくなってしまったら?

きっと楽しくない世界になっちゃいますよね・・・うん。
ほんと色々考えさせられた夜でした。

色んなこと書きましたが・・・とにかく、
坂本さんのコンサートめっちゃよかった!!です^−^v