動物関連で・・・

【パンダの糞でゴミ減量!!】←訂正 ^−^;

そんな気になるニュースを以前見つけましたので、
ちょっと書いてみます。
今月1日にアメリカ マサチューセッツ州のハーバード大学で行われた
「イグ・ノーベル賞 授賞式」
ユーモアあふれる科学研究に贈られる賞なんですが、
今回その中で「生物学賞」を受賞したのが、
北里大学名誉教授の田口文章さん。72歳。

田口さんとそのまわりのスタッフは、
“消化しにくい笹を食べるパンダには何かヒントがあるんじゃないのか!?”
ということから、パンダの糞から有用な菌を分離。
その菌が生ゴミを分離して減量できることを実証したそうです。

すごい。。。

しかも、授賞式ではこんな一言を。

“パンダの糞は臭くないので実験に好都合だった”

すごい。。。ユーモラスだ。。。

日本には、本当にすごい人がたくさんいますね!!
あらためて感じました*。*
そのほか、「平和賞」を受賞したのは、
バーのけんかで使う時には
空のビール瓶のほうが中身が入ったビンより頑丈なこと
を示した研究をされた方だそうです。。。すごい。

世界は広いですね!!