満喫★長岡CITY

今日は、長岡市 商工会議所で行われた
まちなか活性化計画「食のシンポジウム」に
パネリストで参加させてもらいました★

食から考えるまちなか、地域の活性化ということで、
言葉からすると若干かた苦しくなりがちなところですが、
私らしく、いつもどおりに色んなお話をさせていただきました!!

色んなお話が飛び交う中、印象に残っているのは、

「食育」「人と人とのコミュニケーション(力)」

この2つのワードです。

やっぱり、小さいうちから地元のものを食べて、
それをおいしいと思えるようにならないと、
地物のすばらしさやありがたみって湧かないですよね・・・

幸い私自身は、小学校時代に、
授業の一環で育てた野菜や米を旬な時に食べていたし、
実際に育てたという経験から、食べ物のありがたみを少しは知っているつもりです!!

今の時代、簡単に色んなものが手に入るようになって、
ありがたみとかって中々感じられる環境にないように思えます。
人に会わずして色々買えるようにもなってますしね・・・

簡単に手に入るようになったから、
本当は、手に入るまでの段階であった人と人とのコミュニケーションも少なくなり・・・

まちに元気がないのはそのせい?

なーんて色々考えさせられました!!
実際は、もっといろんな要因があるんですけど、

新潟の重鎮の方々のお話も聞かせていただいて、思ったことは、

私たち若者ももっと頑張らねば!!

ということ^−^
新潟はもっともっと元気のある街だと思うし!!
がんばらなきゃねー!!

っとややまじめな日記になりましたが、
やっぱり、元気の源は・・・・

「食」 おいしい食べ物です★

ということで、シンポジウム後はおいしいお食事たーいむ♪

新潟は食べ物もおいしいし、お酒もおいしいし、
海も山もある!! VIVA 新潟☆