人体の不思議展

9月26日まで新潟県民会館3Fで開催中の

【人体の不思議展】

行ってきました♪行ってきました♪

前回新潟で開催された時ももちのろんで行ってきたんですが、
いやー、なんて言ったらいいのか、

とにかく、すごいです!!

人の体の構造の精密さ。
人間ってこんなに多くの組織からできているんだなーとか、
男女の体の違いとか驚きの連続!!

そしてなにより、
そこにある標本が「本物の人間」だということが一番の驚きです!!

会場内には、人間の体の不思議についての解説が随所にあり、

私なんかは、

「人間の血管を全部つなげると、地球2周半分くらいなんだ!!すごーい!!」
「小腸は広げるとテニスコート1面分だってー!!」

とか、ありがちなリアクションをとっていましたが、

あるカップルは(←おそらく医学部生のカップル)

「(男)ねぇ、これ(標本)の腸骨の形とか、位置おかしくない?」
「(女)あ、ホントだぁ(笑) その隣の※◎×△とかも変じゃない?」

とだいぶアカデミックな突っこみを入れていました。。。w

人って、育ってきた環境が違うとこうも違うのね。。。

なんてセロリを鼻唄でうたいつつ、会場内を満喫♪

会場出口の方には、実際に手で触れる標本(人間の全身や脳みそ)があり、
がっちり触って帰ってきました☆

そうそう、会場内には、脳年齢や骨年齢、肌年齢を測定する機械があって、
私は肌年齢を計測してきました!!

結果は・・・

32歳。。。。。。OTL。

まだ?もう?26歳なのに。。。

ともせ、めげない!!