かくはんリポート

吉乃川さんの酒蔵にお邪魔して、
【黒糖入りほんわか酒】の酒樽をかきかきしてきました☆

タンクのある部屋は冷気が充満!!
↑のような完全装備で我、いざ!かきまぜん!!

鬼重し!!
結構な量があるので思うように混ぜられない!!

吉乃川の畠山さんから
「ぐるぐる回す感じではなく、単純に棒を下から縦に引く感じで大丈夫です。」
とアドヴァイスを受け、さらにかきかき!!

それでもかくはん作業は大変なものでした*。*
今は機械でするそうですが、昔は手作業だったんですもんねー。
酒造りの大変さを改めて実感!!

ちなみに、かくはん作業は、ビン詰め前にお酒を均一にするために行うもの!!
そして、これが詰められるお酒♪レッツ試飲☆

濁っているのは、しょうがと黒糖の旨み!!
しょうがで体も温まり、黒糖の甘さが優しく包んでくれます♪

ちなみに、私が樽の中でかきかきする際に使っていた棒、
外で見たらめっちゃ長かった!!

スタッフの木村誰だには、
「ともせさん!一寸法師みたい 笑」と笑われました。
自分ではたくましさも感じる写真に大満足 笑

そして、今回お世話になっている吉乃川の皆様☆

左から
峰政さん☆畠山さん☆小田島さん☆

峰政さんは、クリジャミにも何度かご出演いただき、
無理なお願いをきいてもらってばかり!!^−^;

10/7に発売が決まった【黒糖入りほんわか酒】
皆さんに喜んでもらえると嬉しいです☆