アクアマリン福島へGO☆

ずーっと行きたかったところに出かけてきました!!

その場所は・・・

アクアマリン福島!!

そう、ともセイウチのルーツ、
今は亡き、タイヘイヨウセイウチのゴオくんがいた水族館です☆

相変わらずのスケール感!!
すごかったです!楽しかった!!

たくさんの生き物が元気に迎えてくれました☆
スタッフの方もすごく丁寧に色んな説明をしてくださって、
本当にたのしかったですよ^−^

終始、おいしそうおいしそうと水槽を眺めていましたwww

触れるエリアもあるし、アジ釣りとかもできましたよ^−^
天気もよかったし超たのしかった♪

しかし、建物の外にはまだ震災の爪痕があり、
アクアマリンでお気に入りだったチンアナゴの姿はなく、
震災当時のアクアマリン福島の映像が見られるコーナーもありました。
心締め付けられるような想いも感じました。

起きてしまったことは変えられないので、
今私ができること、たくさん積極的に取り組んでいきたいと思います!!

駐車場で会って話したおばあちゃんからは
「きてくれてありがとない、ありがとない」と
あったかい笑顔で声をかけてもらいました!!

あばあちゃん!これからも遊びにいくよ!!

自分にできること。やんなきゃね!!