元気玉定食!

いやいや、大変な事になってます!ヤンドスプラッシュのトレードマーク(?)と言えば、「元気玉」ですが、なんと!元気玉が定食になったんです!
「まじ!」って事で、早速行ってまいりました!

 場所は、新潟市北区・松浜の「レストラン・奥次郎」。鮭料理と寿司・和食が抜群に旨いお店です。なぜこの知る人ぞ知る名店に「元気玉定食」が?

 その答えは、ナルホドというところにありました。今年の8月末に「阿賀野川ござれや花火prezennts〜ヤンとアゲアゲござれやTIME」という番組を放送しました。この番組は、ここ松浜地区で打ち上げられる「ござれや花火」の様子や楽しみ方を、生放送でお届けするという内容。んで、ヤンがMCならば是非ってご好意で、元気玉実写版の花火を打ち上げてもらったんです。んで、その花火をイメージして作られたのが、「元気玉定食」ってわけだ。

 店内に入って早速「元気玉定食下さい!」と注文。するってーと、なんとも美しい定食が登場いたしました。メインの丼は、ご飯の上に山芋トロロ、その上にマグロのなかおち(上品な味付けがされてます)、さらにその上にイクラ、一番上には温泉卵の黄身(そばつゆに漬けて味付け済み)が乗ってます。飾り付けに花びらなんかも散らしちゃって、美しい一皿でござんす!
「これは、どうやって食べればいいの?」
 ってお聞きしたところ、
「好きなように混ぜて食べてください。」
 との事。味付けしてあるので、しょうゆもたらさなくていいんだって。んじゃ、ちともったいないけど混ぜよ〜か。温玉の黄身も丁寧に混ぜまして〜と・・・。ほどよく混ざったところで「いただきま〜す!」

 なんともはや上品なお味であります。マグロのなかおちの味付けと、なんといっても温玉に味を染みさせてるのポイントだね!山芋にもしっかり味がのってる!んでまたいいのが丼。上品なんだが、召し上がるときは豪快に「ゾゾ〜ッ!」っていけちゃう!ヤンなんかものの5分で完食しちゃったもん。いや〜うんめかった!

 定食ってこともあって、この丼の他に、小鉢、味噌汁(激ウマ!)、漬物、デザートまでついてます。そんで値段が777円!お店の人に聞いたら完全に赤字だそうです。

 現在のところ昼限定メニューで、数にも限りがあるそうです。しかも、まだメニューに載ってない裏メニュー。どうぞ皆さん、わざわざ行って食ってみてくんなせや!ぜってうんめよ!女子にもお勧めしときます!!

写真のアップのやり方がわかんねっけ、ちょいとまってください!!