今週はフランス特集

今週の2Rhythmはフランス特集。

2年前のひとり旅の写真を見出したら、懐かしくって。
1週間パリを拠点に滞在。
ハプニングだらけでしたが、怖い思いは一切することなく
帰ってきたんです。。。
到着したときは雨のパリ。
観光用2階建てバスで、パリ市内を1周。
凱旋門。
オペラ座。
演目は見られなかったけれど、
なぜか、ここホワイエはとっても落ち着けた場所でした。
2年前、エッフェル塔は120周年のライトアップを実施中。
写真では伝えられないくらいステキでした。写真もぶれぶれ。
モンマルトルの丘まで歩いていく中、
絵描きさんたちが集う場所が。似顔絵、書いてもらえばよかったかなぁ、やっぱり。
丘の頂上にあるサクレ・クール寺院に行く道中、
すてきなエッフェル塔に出会えました。
自分でも、けっこう気に入っている写真です。
雨上がりだったからこその靄ですよね。
こちらがサクレ・クール寺院。
パリから電車で1ー2時間だったかしら。唯一パリ市を離れて
ルイ14世が建てたヴェルサイユ宮殿へ。
こちらが、マリー・アントワネットが寝ていたベッドです。
ここで出産もしたそうですよ。
帰り、駅からもこんなエッフェル塔が見えました。雨だったけれど。
また、行きたくなった。。