新潟のおでんだね審査

今日は【にいがた食の陣「新潟のおでんだね審査会」】に出席してきました。

次回の食の陣では、この「おでん」がフィーチャーされるようですよっ。
実は小魚の漁獲量がトップクラスの新潟県。
でも船に上がった段階で、他県に届けられることが決まっているんですって。
新潟でも食したい。。。
そんな小魚から作られるのが練り物。
おでんには欠かせない具材です。
で、これを新潟の名物にしようと立ち上がったこの「新潟のおでんだね」
新潟県民から寄せられた「おでんだねアイデア」もたっくさん。
その中から10作品がエントリーされて行われた2次審査。
TVや新聞の取材が入る中、審査員の一人として消費者目線でいただきました!
最終的にはどれが「新潟のおでんだね」になるのかっ!楽しみです!
エントリー作品はこちら!
中のミニトマトがプチっとはじけましたっ。周りは鮭ミンチ!
こちらの新潟と言えば鮭!ぎっしりつまったさつまあげ。焼いても美味しそう。
 こちらは車麩の中に玉子を落とし入れたもの。
 もし翌日に残ったら、焼いて、バターしょうゆで食べたい感じでした!美味。
ミニトマトに続き、パプリカの登場!おでんなのに!
これまた、鮭のミンチが詰まってます。コンソメスープに入れてもいいかもっ。
こちらはがんも。新潟の食材をたくさん使ってます。
さあ、おなかがすいてきました〜。
そして「食の陣」が楽しみになってきますね〜。。
寒くなってきたので、鍋は鍋でもおでんもいいかも!