京都 その2

年始はやはり神社にお参りする方が多いのか、行くお寺お寺が待たずに進めて

快適な旅でした。
京都お寺巡り、まだまだ続く・・・
そういえば、あの本能寺も京都にあるはず。。。
初めて訪れました。
ビルの谷間にあったのにも驚きながら・・・
何度も火災にあったようで、新しい感じでしたよ。
本堂のお隣に信長の公廟が。
でもこのお寺。
あの有名な本能寺の変があったときとは違う場所にあります。
「本能寺の変」があったときの場所は今こんな感じに。
小さい石碑のみ。
車の助手席からちょろっと見て終わってしまった。。。
街づくり整備のせいなんでしょうか、しょうがないですね。
京都っぽい食事がしたくて、湯葉をセレクト。
しかも町屋で食べたい!「こ豆や」でゆばづくし。
量が多くても、カロリーそんなに多くないんじゃないかしらん?!
美味しゅうございました。