グラバー園

グラバー園

ちょうど名誉園長のブライアン・バークガフニさんが来園されていたため
直接お話を伺うことができました。
なかなかお会いできない方だそうです。

カナダのご出身で、日本にきて40年、長崎にきて35年だそうです。
こちらがグラバー邸。
この前で、数年前の紅白の時には福山雅治さんが「初恋」を熱唱しましたね。
中はレトロな感じ。
日本に入ってきた西洋の文化をそこここに見てとれます。
グラバー邸の前に、グラバーさんの銅像もありますよ。
当時のままの場所にあった洋館が4棟。
それが残っているのがすごい。
そのほかの5棟はここへ移築されてきました。
長崎港が見下ろせる位置にあるのもすてきです。
西洋の貴婦人に変身できるレトロなドレスや軍服のレンタルもやってますよ。
たまたま来ていた観光客の方に写真を撮らせてもらいました。
この場所にあうわぁ。