toki

取材で久々佐渡に行きました。
ジェットフォイルのエンジン音が懐かしい・・・。

目的はトキ放鳥。「ほうちょう」 音だけで聴くと、この漢字を頭に描くのは難しいかもしれません。
でも新潟の人にとってはすぐに出てくる熟語になったはず。

秋篠宮同妃両殿下も参加された放鳥。

想像していた以上に感動的でした。あのトキ色が佐渡の大空に舞ったんです。
両殿下が最初に木箱の紅白リボンにはさみを入れ、木箱からトキが2羽飛び立った瞬間
見学にきていた方からは感嘆の声が漏れました。
どう表現したらいいんでしょう。

 本当にトキははばたきました。

後で聞いたのですが、
本来だと群れで行動するはずのトキ。
放鳥した10羽がばらばらに飛んだので心配だと。
GPSの情報はまだ入らないようですが、育った場所 保護センター付近には今日も
トキが飛来していたようですね。

実際の放鳥のときにも 拍手はおだやかに、という注意があったのですが
佐渡でトキを見つけたら、ぜひそっと見守ってあげてください。
共生するために!