モスク

道路を走っていると至るところに モスクがあります。

 アラブの国に来たって感じ☆

で、気になったのは、ストリートに荷物が置かれていること。
雨が降らないために、道路上にモノを置いておけるんですって。

 冷蔵庫やらレンジやら輸送物資なのかしら?

非イスラム教徒でも入れるという「ジュメイラモスク」へ行きました。
                夜になるとまた違う姿を見せてくれるらしい。

このモスクに入るは、手、腕、足、口を水で清めてから。
しかも靴を脱いで入るんです。びっくり!
そういえば、スーク付近のモスクでも外にはたくさんの履物が並んでたなぁ。

肌を見せてはいけないので、スカーフやカバヤを貸してもらいそれを身に付け、中へ。

 じゅうたんの上に座ってお話を聞いています。

中では、イスラム教についてや、メッカのこと、お祈りの仕方、イスラム文化などについて
説明をしてくれます。
欧州・米・英などからの観光客の参加も多く、質問コーナーでは、出るわ出るわ。
さすがディスカッション王国の方々っ!

外は40度ほどの暑さですが、モスクの中は冷房がきいていて涼しかったです。
説明が終わる1時間半くらいたった頃には寒いくらいでした。
貴重なイスラム文化との触れあいタイムでした。

デザインがすばらしい!!