保津川下り@京都
姫路から京都でぶらり。
初めて保津川下りをしました。

この日はあいにくの雨。

船には雨除けで屋根が・・・。
普段は頭上には青空が広がっています。

なかなかな値段(大人ひとり4,000円)なのですが
川下りの時間は約1時間40分。手漕ぎです。
しかもこの日は向かい風。
人力でそんな時間がかかるなら、それぐらいするよねと納得。
途中には、おでんや甘酒を売る船がやってきて、
しばしのお買いものタイム。
この船頭さん。佐藤健さん主演の映画「るろうに剣心」に出演したとか。
でも首から下のみの出演だそうです(笑)
途中、こいのぼりも元気に泳いでました。ただ、、、雨。。。
(下右)帰りはトロッコ列車で上から川下りの船をパチリ☆
(下左)最後到着は嵐山の渡月橋の少し上流です。
外国人観光客も同船していて、インターナショナルが船の旅。
のんびりゆったりもいいですなぁ。