いよいよ田植え

このところ、上越新幹線しか乗っていなかったので、

初「しらゆき号」で大発見!
なんと!こんな「チケットホルダー」なるものがついている!!!
これは新幹線にはないぞ!
ここに挟んでおけば、車掌さんがチェックしにきたときも
気にせず爆睡できます〜。
ただ、帰り、チケット持っていくのを忘れないようにしないとですけどね。

たっぷり2時間半かけて、やってきました妙高!
高木いくのちゃんと約束した今年の田植えの手伝い。
Jungle Smileでデビューしたときからのお付き合いです。
すべて手植え。1回だけ小学校のときに経験があるものの・・・
難儀でした〜。
無農薬で基本的に自然のままで栽培しているとかで、
田植えはいいんですが、
雑草取りが大変でした。お米を育てるって大変です。
ここの2.5列分だけでしたが、、、お手伝い完了!
ちゃんと実ってくれるか、少々不安。
まさしく労働のあとは、山の幸を堪能。
いくのちゃんのご両親も一緒に野外でのランチは格別です。
海のBBQとはまた違った癒しですね。
夜も山菜の天ぷらやら、ぜんまい煮やら、魚の煮つけやら、
お酒も進みました。
若干二日酔いでの翌日、田植えのスピード、落ちた気がします。
前日の筋肉痛を耐え、翌日の午前も田植え。
田植えしながらのおしゃべりもまたいいもんです。
ウグイスの鳴きまねしながら、いくのちゃんの鼻歌聴きながら(これ、レアですよね)、
自然とコミュニケーションをとれる環境が
こういう作業なのかもです。
PCに向かってひたすら、キーボードのタッチ音や、
窓から聞こえる車の走行音が聞こえ・・・という環境から、
たまには自然の音を耳にするのもいいもんです☆