カリオカ水道橋、幻想図書館
陽気なおじさんのココナッツ売り。

このそばには・・・リオの名物。
一見、ただのピラミッド型のビルですが、これが教会です。
カテドラル・メトロポリターナ。
造られたのは1976年。永水系で高さは96m。床の直径106m。
着席5000人、立ち席を含めると2万人収容可能だそう。
ステンドグラスと十字。
ちゃんと十字架もぶら下げられています。
外に出ると、目の前にはガラス張りのビル。
そこに写りこむこの教会も素敵でした。
ここから歩いて・・・
途中、こんな落書きも。けっこうアートしてます。
こういうアートがあるところは危ない場所だそうです。
そんなところを恐る恐る通り・・・
カリオカ水道橋へ。
2層で、42のアーチがあります。
1750年に建造されて、当初は水道供給が目的。
その後、市内の水道網が整備されて、なんと1896年以降は路面電車の橋梁に変身!
でも振り向けば、このアート。
このそばにはファベーラへ直結しているので、
できれば近づかない方がいいようです。
ツアーでなければ、私もいけなかっただろうなぁ。
お気を付けください。
写真だとそんなに感じないんですけどね。。。
で、ここは幻想図書館。
クローズしていたので、中には入れなかったんですが、
中は壁面いっぱいにポルトガル語の古書が45000冊収蔵されて
古い本の香りと荘厳な空間を楽しめるそうです。
だから「幻想図書館」
(黄色いオブジェの後ろの建物)
でもどの本も触ることすらNGなんですって。
入って見たかったなぁ。