あさりが・・・

先日、久々あさりを買ってみた。 (しじみをよく買ってたんだよね)
”自分が食べるだけだし”ってことで、いつもはマメに砂抜きなんてしなかったのですが
ほんの一握りほどのあさりを塩水につけて・・・
塩も宮古島の高級品を使用。
あさりに「ほんとの海みたいだろー」なんて語りかけながら。(ちょっと危ないっ私)

1日後。ちょっぴり砂出してくれてました。
もっと出させてみよう!と塩水を取り替えてさらに1日。

なんと!あさり君が だらーーーんと、べろーーーんと、貝殻から身を出して。

やばい。あさり君、力ない感じ。

ががーん。

やはり、、、そうでしたか。 4人のあさり君 さようなら。

残りのあさり君で、このパスタ。

次に失敗しないために、あさりの扱い方!
殻付きは、殻をかたく閉じているもの、水に入れたとき水管を出すものが新鮮だそう。
2〜3%程度の塩水に漬けて冷暗所におきます。水温が15度以下だと
十分に砂を吐かないんだそうです。
薄い塩水に漬けて冷暗所におくと1〜2日間は保存できるようですが、
なるべく早めに使いきったほうがいいみたい。

   私の場合は2日目の砂出しがいけなかったのね。