高知観光

高知城にも上ってきました。

姫路城よりは小さいですが、なかなか見ごたえのあるお城。
眺めもよい感じでした。
ガイドさんが、「あそこが龍馬が生まれたところ」と、遠くのホテルを指さしてくれて。
高知の偉人のひとり、板垣退助。
「板垣死すとも 自由は死せず」 立派な石碑に。
この方の像も忘れてはいけません。
所かわって、桂浜。
日本一大きい坂本龍馬像がこれ、なんだそう。
でも、ここ桂浜に来たかどうかわからないそうなんですけどね。
この近所に「坂本龍馬記念館」もあるんですけど。
龍馬だよりなのかしら。気持ちはわかる。
こちらが桂浜。お天気が悪くて、ちょっと残念。
でも、本当にお天気が悪いと、砂浜近くまでもいけないそうなので
それに比べればまだよかったかな。
太平洋に面した高知県。
川も有名です。
これは四万十川。
ここでの観光ポイントは「沈下橋」 ちんかばし!
高知県はこの「橋」に注目してマップを作り、観光地化させてます。
なんということでしょう。新潟だって出来そうじゃん!と思ったんですがっ。
四万十川には47もの沈下橋がかかっているそう。
そのいくつかを巡ってきました。
そもそも「沈下橋」とは、増水時に水面下に沈んでしまう橋のこと。
欄干がないか、あっても非常に低いんです。
写真は四万十川中流域に架かる「岩間沈下橋」
写真やポスターでよく目にする橋です。
でも東日本ではあまりポスターもみませんよね。。。
こちらはまた違う沈下橋ですが、彼岸花がきれいに咲いていました。
その土地ならではのモノ、楽しめる旅は、やっぱりいいなぁ。