高雄市「蓮池潭」

高雄市屈指の観光地「蓮池潭」にやって来ました

まずは「パワースポット」と言われる龍虎塔へ。

全長1.4Kmほどの湖の周囲に、

中華風な塔や寺廟(孔子廟・龍虎塔・春秋閣など)が立ち並んでいて

有名な観光スポットの一つがここ。

有名な理由は、開運効果がある!といわれているからのようです。
そして、風水でも龍虎塔は、「パワースポット」であるとか。
2つの塔とカラフルでポップな龍と虎が大きな口を開けています。
ここが蓮池潭の南に位置する龍虎塔。
くねくね曲がる塔への架け橋を歩き、塔の前へ。
入り口はどちらか・・・
入口は龍側です。
台湾では一番良い動物=龍、一番悪い動物=虎と信じられているのだそう。
なので龍の口から入り、虎の口から出てくると、
災いがなくなり、福が来るんだとか。
龍の口から入ってみると、壁には・・・親孝行の話が描かれていました。
陶器でできているそうな、
塔まで行くと・・・階段は各塔100段ありますが・・・
中華風の装飾はステキ!
上って、下って・・・結構体力必要です。。。
でも上がれば、涼しい風も吹いてましたよ。
上からの眺めはこんな感じ。
帰りは寅の中を通って、出口へ。
これで運気も開けたでしょうか?!
続いては・・・
徒歩5分ほどで到着する「春秋閣」と「啓明堂」。
まずは、白い観音菩薩が目を引く春秋閣から。
九曲橋の両側にあるのが「春閣」と「秋閣」で、この2つを合わせて「春秋閣」。
龍虎塔と同じように入る順番と出る順番が決まっています。
向かって左から入って右から出るのが正しい方法。
龍虎塔に比べて龍の体が長い!
ようやく出口です。
出口の向こうに見えるのが「五里亭」。
湖の沖合にあるここは、いい風が吹いてました。
ただ、湖の周りにはまだまだ観光スポットがあります。
が、ここで時間切れ!
なかなかの見ものが並んでいます。
時間をちゃんととって回るといいかも〜!

◆蓮池潭:高雄市蓮潭路9号